インターンシップのお知らせ | 本郷ではたらく社長のブログ
2009-07-13 15:50:43

インターンシップのお知らせ

テーマ:ブログ
今年の夏から、PFIではサマーインターンを募集することになりました。くわしくはここを参照してください。

PFIでは、ソフトウェアの開発とともに、ソフトウェアの研究開発も日々行っており、新しい製品や既存製品のパワーアップにつながる要素技術を常に研究しています。けっこう、ここまでプロダクト開発チームと研究開発チームが密接にかかわって開発を進めている会社は珍しいのではないかと思います。

このブログの読者にも、コンピュータサイエンスの学生の人は多いのではないかと思います。PFIでは、コンピュータサイエンスの各分野に詳しい人がたくさんいます。分散システムの研究をいかして製品開発をしているメンバーもいれば、自然言語処理・機械学習を生かして、新しいプロダクトの要素技術を開発している人もいます。また、大規模なデータの処理においては、いかに少ないスペースでデータを処理するか、いかに短い時間でデータを処理するか、ということが重要になってきます。そのような問題に打ち勝つために、各ストレージデバイスに特化したデータ構造を構築したり、効率的なアルゴリズムを模索したり、そういうミッションを進めている人もいます。

インターンでは、きまりきったシステム開発を行うというよりも、自分の研究・得意分野を生かせるようなエンジンやアプリケーションを作ってもらうことがメインになります。実際に要素技術をソフトウェアとしてリリース可能にするためには多くの困難もあります。そのような困難に対して周りがサポートしつつ、自分の作った技術をプロダクトとして世に出せるまでをインターンの期間中に行ってもらいます。

プロジェクトを進めるにあたっては、参加されるみなさんの得意分野を考慮しつつ、その分野に詳しいPFI社員が責任をもってサポートします。今回は、インターンは弊社研究開発チームの責任者である岡野原が全面的に指揮・企画しています。気合いはいりまくりです。また、技術評論社様にも協賛いただき、インターンシップで優秀だと認められた人には、WEB+DB PRESSの定期購読を副賞として提供していただけることになりました。ありがとうございます!!

今回のインターンシップでは、多くの優秀な人に参加のチャンスを提供したいと考えています。コンピュータサイエンスに詳しくて、プログラミングが得意であれば、誰でも参加してほしいと思っています。ですから、勤務体系に関しては柔軟に対応できます。また、遠くにすんでいても、ぜひ一緒に活動できるような環境を用意したいと思います。ですから、夏休み中は旅行にもいきたいけどPFIのインターンにも参加してみたい!といった人でも誰でも大歓迎です。

ぜひ、学生のみなさんの応募をお待ちしております。

本郷Tさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス