締め切りギリギリで今年も家内と税務署へ赴いた。

令和五年度の確定申告手続きの無事済ませた。

何年か前は直前ともなると、建物脇の駐車場はとても駐めれず少し離れた臨時駐車場を使った。

スマホで申請するようになってかなり混雑解消になっている。

係員にキレまくっているオバハンが後ろに居た。

腱鞘炎と老眼を盾に早口で捲し立てていた。

二十歳の女子大生アルバイトが付いてくれて案内が良かった。

毎月月替りに溜まったレシートを日付毎に纏めている。

家内に帳簿に書き留めていく作業を任せているが1年分溜め込むと難儀なので今後溜めないようにしていく方向に決めた。

週明けの日曜日はすわ衣替えかと思うような陽気であったがすぐもとに戻った。

畑の横を通る際、土煙が魔人のように立ち上り、迫って来るのには思わずたじろいだ。

ゴーグルに風が当たって来る時、まぼろし探偵いや少年ジェットになったようで勇気が奮い起こされた。

店の広告シートも外れたので本部から直しに来た。