本日お預かりしたのは、前号と同じ方のJCM2000DSL100です。結婚されて新築のスタジオ付きの豪邸を建設中という事です。その方のお仕事は秘密です。

今回のこの個体ですが、フリマサイトで購入したそうです。見た目はめちゃくちゃ

綺麗です。美品です。価格も5万くらいだったそうでなかなか良いお買い物をしたと思われましたが、販売中からノイズが出るとの注意書きもあったようです。

まずは真空管を疑います。

全部外して、当店の正常なアンプから移植して状態を見ます。

スヴェトラーナのEL34が入っております。

何とまあ!真空管を載せ替えたらノイズが消えたので、真空管が怪しいという事で、真空管を新しく注文しようとしましたが、ことごとくロシア製が欠品中です。

今回、某アンプ修理屋さんから中古品を譲って頂きました。

GT12AX7R、Ruby12AX7、SvetlanaEL34マッチドクアッド

載せ替え完了しました。

ノイズもありません。

最後にバイアス調整をします。

直流電圧値を70mvにして終了です。