素人だけに失敗からの学び

この余計な物語は、ガスを追加したらもっと冷えるんじゃないか?から始まった。

 

まず本当にガスが不足してるかどうかを確認してからガス缶をホースに繋いだ方が良いです。

 

①まずホースの針を1番突き出した状態にして、ガス缶は繋ぎません。

②低圧のLのキャップを外し、カプラを取り付けます。一瞬バルブを開きホースの空気を抜いてからエンジンをかけます。

③窓を開けて内気循環、風量最大、温度最低にしてエアコンを稼働させる。

④メーターを読んで下さい。ここで適正値か不足しているか確認する。サイトグラスも確認。クーラーの効きが悪ければ他の原因が考えられますよね。

⑤エンジンを止めて、カプラを外します。ここで圧が低いと判断してガスを充填したければ、ホースの針を1番奥まで引っ込めてガス缶を取り付けます。

⑥ガス缶を取り付けてから、カプラを低圧側に取り付けます。

⑦ガス缶を一瞬緩め、ホース内の空気をプシュと抜きます。

⑧エンジンかけ、エアコンを先ほどと同様に稼働させます。コンプレッサーが動くとメーターの針が振れます。

⑨ゆっくりガスのバルブを開け、ホースへ放出します。

⑩一気に全部入れずに、途中でバルブを全閉して、都度ガス圧を任意の適正値まで入ったかを確認しながら繰り返した方が良さそうです。

 

 

日産セレナC25

メーターの読み方がわからなく入れすぎた感があり、ヤバいと思い停止時のメーター読みで回収しすぎちゃいました。

 

ホンダライフJB5

こちらも同じく、ガスの入りが悪くて缶をお湯に浸けて入れたら調子良く入りすぎて、その瞬間コンプレッサーがガタガタ言い出して、急遽補充ストップ、エンジン止めた状態のメーター読みで規定値にしてしまい、回収しすぎてしまいました。

失敗から学ぶ事ができましたが、ガスとオイルの追加購入のため、材料費だけで業者価格を超してしまいました。このあと回収しすぎたので、再度充填しなければなりません。
 
素人につき間違えなどありましたらご指摘頂けますと嬉しく存じます。