健全な日本を望んでるだけだも(。・(エ)・。) | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121218/amr12121803080002-n1.htm


「右傾化」批判の誤り ワシントン駐在

編集特別委員・古森義久

2012.12.18 03:08 (1/3ページ)

 「安倍政権誕生となると、北京の論客たちはあらゆる機会を

とらえて『日本はいまや右傾化する危険な国家だ』と非難し続

けるでしょう。しかし『右傾化』というのが防衛費を増し、米国と

のより有効な防衛協力の障害となる集団的自衛権禁止のよう

な旧態の規制を排することを意味するのなら、私たちは大賛

成です」

 ブッシュ前政権の国家安全保障会議でアジア上級部長を務

めたマイケル・グリーン氏が淡々と語った。日本の衆院選の5

日ほど前、ワシントンの大手研究機関、ヘリテージ財団が開い

た日韓両国の選挙を評価する討論会だった。日本については

自民党の勝利が確実ということで安倍政権の再登場が前提と

なっていた。

 CIAでの長年の朝鮮半島アナリストを経て、現在は同財団

の北東アジア専門の上級研究員であるブルース・クリングナ

ー氏も、「右傾」の虚構を指摘するのだった。

 「日本が右に動くとすれば、長年の徹底した消極平和主義、

安全保障への無関心や不関与という極端な左の立場を離れ、

真ん中へ向かおうとしているだけです。中国の攻撃的な行動

への日本の毅然(きぜん)とした対応は米側としてなんの心

配もありません」


確かに「右傾」というのはいかがわしい用語である。正確な

定義は不明なまま、軍国主義や民族主義、独裁志向をにじ

ませる情緒的なレッテル言葉だともいえよう。そもそも右とか

左とは政治イデオロギーでの右翼や左翼を指し、共産主義

や社会主義が左の、反共や保守独裁が右の極とされてきた。

 日本や米国の一部、そして中国からいま自民党の安倍晋

三総裁にぶつけられる「右傾」という言葉は、まず国の防衛

の強化や軍事力の効用の認知に対してだといえよう。だが

ちょっと待て、である。現在の世界で軍事力増強に持てる資

源の最大限を注ぐ国は中国、そして北朝鮮だからだ。この

両国とも共産主義を掲げる最左翼の独裁国家である。だか

ら軍事増強は実は「左傾化」だろう。

 まして日本がいかに防衛努力を強めても核兵器や長距

離ミサイルを多数、配備する中国とは次元が異なる。この

点、グリーン氏はフィリピン外相が最近、中国の軍拡への

抑止として日本が消極平和主義憲法を捨てて、「再軍備」

を進めてほしいと言明したことを指摘して語った。

 「日本がアジア全体への軍事的脅威になるという中国の

主張は他のアジア諸国では誰も信じないでしょう。東南ア

ジア諸国はむしろ日本の軍事力増強を望んでいます」

 同氏は米国側にも言葉を向ける。


「私はオバマ政権2期目の対日政策担当者が新しくなり、

韓国の一部の声などに影響され、安倍政権に対し『右傾』

への警告などを送ることを恐れています。それは大きなミ

スとなります。まず日本の対米信頼を崩します」

 グリーン氏は前の安倍政権時代の米側の動きをも論評

した。

 「米側ではいわゆる慰安婦問題を機に左派のエリートや

ニューヨーク・タイムズ、ロサンゼルス・タイムズが安倍氏

を『危険な右翼』としてたたきました。安倍氏の政府間レベ

ルでの戦略的な貢献を認識せずに、でした。その『安倍た

たき』は日本側で同氏をとにかく憎む朝日新聞の手法を一

部、輸入した形でした。今後はその繰り返しは避けたいで

す」

 不当なレッテルに惑わされず、安倍政権の真価を日米

同盟強化に資するべきだという主張だろう。(ワシントン駐

在編集特別委員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自民党が政権奪還したらすぐさま自民叩きをしてます

よね。


こうしてマスコミを冷静に分析してる人が外にいますよ。

しかも正確だわ。

名指しでアウト記事書くんじゃねぇよ=3って指摘された

朝日新聞社はどう思われてますかねぇ?(ニコニコしてる)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1004&f=national_1004_128.shtml


日本政府が韓国産ヒラメの

精密検査を免除、韓国は輸

出拡大に期待
2011.10.04
  韓国農林水産検疫検査本部は4日、日本政府が

韓国産ヒラメに実施してきた精密検査を、9月22日か

ら全面的に免除したと明かした。複数の韓国メディア

が報じた。

  韓国で採れたヒラメは日本に輸出される際、精密

検査が行われていたが、通関に時間がかかり検査待

機費用が発生していた。パク・ヨンホ本部長は、輸出

業界の負担が大きいことから日本政府と話し合いを

続け、検査緩和措置の合意に至ったと説明した。

  検疫検査本部側は、今回の検査免除で日本にヒ

ラメを輸出する時にかかっていた年間49万7000ドル

(約3800万円)の通関遅延料を、削減できるとみてい

る。また価格競争の高まりにより、日本国内で韓国

産ヒラメの消費が増え、輸出量が拡大するのではな

いかと期待感を示した。

  パク本部長は、「養殖水産物に対する管理を強化

して国内養殖ヒラメの安全性を維持する」とし輸出拡

大に向け努力するつもりだと話した。(編集担当:新川悠)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


過去記事ですけど、これ最近のノロウィルス流行に

関係ないかな?って思ってます。

韓国の食材はよく菌が発見されてて危険なんですけ

ど・・・。


なんで検査を免除するんだかって話してんですけど、

最近のノロの爆発的な流行に関係性を疑っており

ます。

ちゃんと調べて貰いたいもんですねー。

つーかこれから民主党政権のやった悪事の後始末

が一杯あるよなー、きっと。(ふぃー3、と遠い目)


むーん(。-(я)-。)ユビくわえ