スゴイよはやぶさ!素晴らしいよはやぶさ!(喜) | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

数日前から粒子粒子と書いてるので、記事書いてる気持ち

でいました。(コラコラ)


ちゃんと残しておこう=3

ってことではりはりv

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://sankei.jp.msn.com/science/science/101006/scn1010061252003-n1.htm

はやぶさ容器に地球外微粒子? 地球上物質とは

特徴異なる

2010.10.6 12:49 このニュースのトピックス:宇宙・天文台


最初からクライマックス!

公開された小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル=9月、大阪市阿倍野区

の近鉄百貨店阿倍野店 小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセル

内の収納容器から、地球外物質の可能性がある複数個の微粒子が見つ

かっていたことが6日、宇宙航空研究開発機構への取材で分かった。電子

顕微鏡による観察を進めたところ、地球上の物質とは少し異なる特徴がみ

られたという。  宇宙機構は今後、大型放射光施設「スプリング8」(兵庫県

佐用町)にも微粒子を持ち込んで分析を進める方針。全国の大学の研究

者らにも参加してもらい、小惑星「イトカワ」由来の物質かどうか検証する

ことにしている。  微粒子の大きさはいずれも0・001ミリほど。成分や形

状などから、地球の物質とは断定できないものがあった。宇宙機構はこれ

まで多数の微粒子を光学顕微鏡で観察したが、ほとんどは金属粉や打ち

上げ時に混入したとみられるちりなどで、明らかに地球上の物質だと判断

していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それって肉眼では見えないですよね。(うにょーん、と猫の糸目でいる)


いいなー、おいらまだ生カプセル見てないんだー。

見たいおー。(指くわえ)


結果はいつ解るのかなぁ?

こっから先(解明)が長いよねぇ。(遠い目)


でも、楽しみダッ!(ダーッ、と拳振り上げポーズ)





最初からクライマックス!


スゴイよはやぶさ!素晴らしいよはやぶさ!(喜)