【民主化運動家の劉氏が受賞】壮大な皮肉【中国初ノーベル平和賞】 | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

NHKで受賞のニュース流れたけどすんごい短かったんだよね、

これ(笑)


中国初のノーベル賞。

おめでとうおめでと!めでたいですね!(クラッカー鳴らし☆)


物凄い皮肉で大笑いしたYO☆



//////////////////////////////////////////////


http://sankei.jp.msn.com/world/china/101008/chn1010082033009-n1.htm
【劉氏に平和賞】「国内の中国人に初の受賞を」 

中国の“悲願”に皮肉な結果
2010.10.8 20:31


ノーベル平和賞受賞が決まった劉暁波氏の妻、劉霞さん宅に

通じる門を閉める警察官ら=8日、北京市内(共同) 【北京=

矢板明夫】中国にとって“悲願”であった中国国内在住の中国

人のノーベル賞受賞が、民主活動家、劉暁波氏の平和賞受賞

という形で実現したことは、極めて皮肉な結果といえる。

 毎年、同賞の季節になると、多くの中国紙は「中国人の初受

賞なるか」との予測記事を掲載し、知名度がある候補の名前を

期待を込めてリストアップする。しかし、受賞を逃すと、「欧米に

理解されない中国」などの解説記事があふれる。

 これまでにノーベル賞にノミネートされた中国人や、中国とか

かわりがある人は少なくない。例えば、民主化活動家として劉

氏と同じように投獄されている胡佳氏、米国在住の魏京生氏、

世界ウイグル会議議長、ラビア・カーディル氏などだ。彼らは、

1989年に平和賞を受賞したチベット仏教指導者のダライラマ

14世を含め、中国政府から迫害を受けたり、海外に逃亡したり

している。

 外国籍を取得した中国系科学者や文学者もいる。2000年に

文学賞を受賞したフランス国籍の高行健氏は、授賞式に先立つ

講演で「中国では過去100年間で数えきれない作家が投獄され、

強制労働の罪に処せられてきた。こうした環境の中では、執筆活

動や創作の自由について議論することは著しく困難だ」と述べ、

学問と言論の自由を認めない中国当局を批判している。

 劉氏の平和賞受賞のニュースは、すでにインターネットなどを

通じ中国国内に流れた。ただ、農民や労働者をはじめ、多くの国

民にとって「劉暁波」という名前はなじみがなく、戸惑いを感じるに

違いない。中国では、厳しい報道規制のため、反体制活動家の

名前はメディアに取り上げられることがほとんどなかったからだ。

 今回の受賞が多くの中国人にとって、国際社会における中国

の異質さを、改めに考えるきっかけとなるのは間違いない。

.....................................................................................................................................................


http://sankei.jp.msn.com/world/china/101008/chn1010082006008-n1.htm
【劉氏に平和賞】「平和賞を冒涜」中国外務省が

反発
2010.10.8 20:33

このニュースのトピックス:中国

劉暁波氏 【北京=川越一】劉暁波氏へのノーベル平和賞授与

決定について、中国外務省の馬朝旭報道官は8日、「劉暁波は

中国の法律に触れ、中国の司法機関に有罪判決を受けた。そ

の行為はノーベル賞の趣旨に反し、平和賞を侮辱するものだ。

中国とノルウェーの関係に損害をもたらすだろう」などとする談

話を発表、強い反発姿勢を示した。

 受賞阻止に動いていた中国当局の情報統制は徹底していた。

新華社通信など速報はせず、馬報道官の反論を伝えた。NHK

や米CNN、英BBCなど、授与決定を伝えていた海外放送は突

然画面が真っ黒になり、視聴できなくなった。

 チャットサイトには発表後間もなく、受賞を伝える短文が書き込

まれたが、その後は「中国人は平和を愛する」など遠回しな表現

に限られた。携帯電話のショートメールも「劉暁波」の名前を含

むものは送信が止められた。

 劉氏の妻、劉霞さんは授与決定前、「彼の存在意義は、彼の

努力を通じて多くの人に真実の中国を知らしめたことにある。中

国には本当の意味での言論の自由はない」と述べた。劉氏が意

見を表明する舞台としてきたインターネットに対する監視も強化

された。

 警察官らが厳重な警戒態勢を敷く北京市内の劉氏の自宅周

辺では、百数十人の海外メディアが殺到したが当局は自宅に近

づけさせない措置を講じている。劉霞さんへの電話は通じており、

切断などの措置はとっていない。


/////////////////////////////////////////////////////

劉暁波氏、貴方はエライ=3(拍手)

↑(多分第二次の方)天安門事件にも参加されてたらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6



命をかけて民主化運動をして、体制批判の本を出版して、

繰り返し捕まってる方。

自由を叫んで11年間牢に入ってろってUuどんだけ~:::

(今年の2月から服役中…・)


中国は民主化してるというけど、どうみても共産だッ=3

全然自由がねーーっ!(絶叫)


こんな事してると中国は国際社会から孤立して乗り遅れて

行くよ。(どうしてこんな旧態然としてる国が経済で世界のトップに

なれるというんだ?エセ経済コラムニストよ?プリプリッー3)


中国が犯罪者という人は人道を説いて人権侵害を訴えてる

人で被害者デス。


それなのにそんな人が亡命して庇う国も非難の対象にして圧力

を掛けるんだよネ。


ヒステリー国家めー3


追記。

土曜日にフジタの最後の人質(もう人質でいいんだよ!中国の

軍事地区なんてわざとわかりにくく表示してて、都合のいいよう

に捕まえて取り調べるんだってよ!報道関係が紛れ込んだ時

は直ぐに誤解解けて1時間で釈放されたってんだもん。絶対

イジワルなのさ=3)の社員が解放されました。

でも、曖昧な報道で安否の確認できてないよ。


早く元気な姿見て安心したいよね。(ぷりッー3)