忘れた頃にやるポカがデカイ国 ロシア | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090819/erp0908191957004-n1.htm
露最大の水力発電所で12人死亡、62人不明
(1/2ページ)
2009.8.19 19:57 このニュースのトピックス:ロシア・CIS
19日、事故の起きたサヤノ・シュシェンスク水力発電所で行方不明
者らの情報を不安な表情で待つ関係者(ロイター)19日、事故の起
きたサヤノ・シュシェンスク水力発電所で行方不明者らの情報を不
安な表情で待つ関係者(ロイター)  【モスクワ=遠藤良介】ロシア
中部ハカシア共和国にあるロシア最大の水力発電所で17日、発
電所内に大量の水が流れ込み、従業員ら12人が死亡、62人が
行方不明となる事故があった。かつて「ソ連エネルギー技術の粋」
「巨大プロジェクトの象徴」と喧伝(けんでん)された発電所に何が
起きたのか-。専門家からは構造上の欠陥や設備の老朽化を指
摘する見方が出ており、人命や生活にかかわる旧ソ連・ロシアの
技術に改めて疑問符を突きつける大惨事となった。  事故が起き
たのは、1978年に稼働を開始したサヤノ・シュシェンスク発電所。
17日未明、通常は取水路からタービン、排水路へと流れるべき水
が何らかの理由で制御室になだれ込んだ。発電設備10基のうち
4基が全壊もしくは破損しており、完全復旧には2~4年を要する
という。  国営ロシア水力発電や検察当局は事故原因として、(1)
水圧によるタービン類の破損(2)保全作業に絡む爆発(3)導水路
の開閉などでの作業ミス-といった可能性があるとみている。  
ただ、多くの識者が強調しているのは、全般的な設備の老朽化に
伴う問題だ。有力紙ブレーミャ・ノボスチェイ紙は「(各地の)水力
発電所は悲惨な状況にある」「今回の事故は保全作業や設備更
新の資金が不足してきたことのツケだ」との見方を伝える。ロシア
は2000年以降、石油価格の高騰に潤いながらも社会基盤や医
療・福祉分野の整備を後回しにしてきた経緯があり、水力発電所
の事故も01年以降で少なくとも9件目となる。 一方、ミロフ元エネ
ルギー省次官はラジオ番組で「この発電所には設計上の深刻な
問題があり、かねて危険な施設とみなされていた」とも指摘。高
等経済大学のヤシン研究部長も有力経済紙ベドモスチ紙に「本
当の原因は(ソ連技術者らの)建築基準に対するいいかげんな態
度にあると確信する。この意味で(1986年に大事故を起こした)
チェルノブイリ原子力発電所に似ている」と語った。  サヤノ・シュ
シェンスク発電所の管内には世界最大のアルミ企業「ルスアル」
や鉄鋼大手「エブラズ」など基幹産業の工場が集中している。他
の発電所から電力をまわすなど緊急措置が講じられているもの
の、電力の不足や価格高騰でこれら企業や経済全体に影響が
出るのは必至だ。電力需要がピークに達する冬場の住民生活も
懸念され始めている。   ■ チェルノブイリ原発事故 1986年
4月26日、旧ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電
所4号炉が炉心溶融(メルトダウン)を起こして爆発、大量の放射
性物質が放出された史上最悪の原発事故。ソ連は当初、事故
を公表せず国際的な非難を浴びた。国際機関が公式に認定した
事故による死者は60人だが、放射能被害による推定死者数は
4千人から数万人に上る。
////////////////////////////////////////////////
あ~あ。(言ってる側からか…Uu)
部品の劣化が原因に1000点賭けます。

62人不明って…Uu(多分亡くなってるだろうな、と思い冥福を
祈る)
相変わらず、作るだけ作って設備保全管理をしない国だなぁ。
もうロシアになったんんだから、ちゃんと事実確認したら公表し
てね。
でも、手が着けられない状態になってから援助を求めないで
ね。(頑張ってね、とハンカチをフリフリしてる)