皆既日食 悲喜こもごも | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

http://sankei.jp.msn.com/science/science/090722/scn0907221244015-n1.htm
【皆既日食】風雨の悪石島、雷も 
「急に暗くなりびっくり」

2009.7.22 12:41
このニュースのトピックス:科学
突然降り出した激しい雨に大急ぎで避難する観測者たち=22日
午前10時39分、鹿児島県十島村の悪石島(川口良介撮影)突然
降り出した激しい雨に大急ぎで避難する観測者たち=22日午前
10時39分、鹿児島県十島村の悪石島(川口良介撮影)

 皆既継続時間が6分25秒と人が住む場所で最も長い鹿児島・
トカラ列島の悪石島では、午前10時すぎから雨が降りだし、雷
も鳴り響いた。「竜巻が起こる可能性がある」。旅行会社は悪石
島小中学校の校庭にいたツアー客約300人に屋内への避難を
呼び掛けた。

 皆既となった午前10時53分、辺り一面が闇に包まれると「わ
ーっ」と歓声が上がり、避難していた人も次々と屋外に飛び出し
た。「急に暗くなってびっくりした」。天候には恵まれなかったが、
集まった人たちは神秘的な雰囲気を楽しんだ。皆既が終わり、
空に明るさが戻り始めると拍手がわき起こった。

 今回が5回目の皆既日食観測となる横浜市旭区の山崎四明
さん(76)は「皆既までに天気が良くなると思ったが残念。日食
観測ではこういうこともある。普通では体験できない旅行をした
と思うようにします」と割り切っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハプニングはあったものの皆既日食を楽しまれたようです。(笑)

昔は、この皆既日食は不吉な物とされてました。
これを直視すると失明することもあるので、他の農作物の出来
の悪さや天候の悪さを皆皆既日食のせいにしたんですねぇ。
(や、でもこれ偶然でなくてサイクルなんだと思われます)

あー因みに自分は全く見てません。
テレビで見ました。(笑)
コレ見たさにガンジス川で転んで亡くなった人が1人いるそう
です…。
ヒンズー信者、必死すぎだ…。orz
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090722/scn0907221659017-n1.htm