ハンチングハット、完成デスv | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

麻と西陣織で縫い縫いして出来たハンチングハット

ですv(イギリスの上級階級が狩りに被ってた

デザインです)



最初からクライマックス!
正面。今回チャレンジしたのは「パイピング」です。

青い紐(4ミリ)を使用してます。

縫い方難しそうだなぁ~3、と思いつつ本を何度も

読んで、ちゃんとミシンの付属品のアタッチメント

を使用しました。(基本がないので、本に書かれてる

事がすんなり理解できないのだUu)



最初からクライマックス!
横から見た感じ。西陣織の配分はツバの切り替えしの

後半です。



最初からクライマックス!
後ろから見たところ。 ゴム入れました。




最初からクライマックス!
まだ閉じてない状態。ゴムを二本入れました。




最初からクライマックス!
固いリボンは適さないので切り、手製リボン(ナイロン)を

縫い付けました。



最初からクライマックス!
全体の感じの裏。裏地ついてますけど、夏でも

軽くて被りやすい筈です。



最初からクライマックス!

閉じた状態。これで完成v



仕上げが長かった…Uu



これ、割と簡単に縫える帽子みたいなんですけど。

(確かに円形より縫い易くて楽です)


フリーサイズでブカブカな作りなんですよ=3

なので、途中から自分で工夫しないといけないみたい

です。


今回参考にした本↓

手づくり帽子BOOK (レディブティックシリーズ―ソーイング (2443))
¥945
Amazon.co.jp


この先生はリボンを帽子に固定する縫いはしないタイプの

先生のようです。(縫い付けてもステッチは入れない)


わがままな帽子―初めての帽子作り/糸山 弓子
¥1,680
Amazon.co.jp


ワシは最初、こちらの先生をお手本に作ったのでアレ???

、と思いました。ステッチを入れる派。



紐のパイピングは派手なのか濃いのか自分ではわかりません。

何もない状態は寂しい気がするんですけど。

同じ布でパイピングだと市販っぽくなるかなー。

黒の紐の方が馴染んだのかも。


ワシは割りと気に入ってますが。

(ワシ、割と派手好みなのかしらんUu)←自覚ないデス。


まぁこれでいいやーv、とプレゼントにしちゃいます。

実は父の日に手作りをあげるのは今回がお初です。(爆)