私は東宝チャンピオンまつり世代である。旧作リバイバル、新作含めこの時代に殆どのゴジラ映画と出会った。少しませていた子供だったのか、正直言って旧作のゴジラの方が面白く感じた私だが、新作の所謂子供向けゴジラも楽しく見ていた。特に印象に残っているのは

「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」(1972)

「ゴジラ対メガロ」(1973)

の2本の「怪獣タッグマッチ」映画である。「ゴジラ&アンギラス対ガイガン&キングギドラ」、「ゴジラ&ジェットジャガー対メガロ&ガイガン」という2対2の怪獣タッグマッチはまさに子供の夢を叶えてくれた映画であったが、昭和40年代後半、昭和ゴジラシリーズの終盤に咲いた徒花のような存在なのだと、私は思っていた。

ところが、である。

あれから50年。まさかハリウッド映画で「怪獣タッグマッチ」のゴジラが作られる日が来ようとは思っても見なかった。

「ゴジラ×コング 新たなる帝国」(2024)である。私は正直言ってハリウッド版の「モンスター・ヴァース」シリーズは苦手である。「GODZILLA ゴジラ」(2014)から「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019)までは劇場で見たが、どちらも私にとっては退屈極まりない映画で、「ゴジラVSコング」(2021)はついに映画館では見ず、テレビ放送でお茶を濁した始末。その荒唐無稽なストーリーに仰天し、もうこのシリーズは見るのはやめよう、と思っていた。ところが今回の「新たなる帝国」のテレビCMを見てまた仰天。「またモスラも出るの?」。しかもよく見るとアンギラス?みたいな怪獣も写っている。わかった。映画館行ってやろうじゃないか。どんな映画か自分の目で確かめなければ!

で、今日見てきましたよ!(ネタバレ?あります)

 

この映画はとにかく

クモンガみたいな怪獣(※画像は全て日本の旧作からです)

マンダみたいな怪獣

アンギラスみたいな怪獣が続々登場。このアンギラスみたいな怪獣は冷凍怪獣であり

バルゴンみたいな怪獣、とも言える。

唯一本家と同じ名前を名乗る怪獣のモスラは昆虫感が強く

日本版のようなかわいらしさがなく、ちょっと不気味。

あげくの果てに

ミニラ・・・ならぬミニコングみたいな怪獣や

にせゴジラっつーか、メカゴジラ・・・ならぬにせコングみたいな怪獣まで登場。こいつがラスボス?

 

クライマックスは「ゴジラ&コング対アンギラスみたいな怪獣&にせコングみたいな怪獣」の夢の怪獣タッグマッチ!ここにミニコングみたいな怪獣まで参戦する夢のバトルロイヤル。いやー、想像をはるかに超えるびっくり映画でした。ストーリーなんて忘れてしまうくらい陳腐だし。これがおふざけならともかく案外真面目に作ってるっぽいのが辛い。こんな映画をハリウッドで作られるくらいなら、本家日本でも「シン・ゴジラ」や「ゴジラ-1・0」とは違うベクトルのエンターテイメント系のゴジラを作って欲しいです。

 

今日は連休中という事もあり、子供たちの観客も多かったです。中学生男女のグループがロビーにいたので、てっきり「名探偵コナン」見に来たのかな、と思ったらまさかの「ゴジラ×コング」でした。みんなこの映画面白かった?オジサンは心配だよ。もっと君たちに面白いゴジラを見せてあげたいです!