昨日うちの息子が「ウルトラヒーローズEXPO2024 ニューイヤーフェスティバルIN東京ドームシティ」に行ってきて、「サイコーだった!」と興奮していました(笑)そこで(ファースト)ウルトラマン好きの私のためにかわいいウルトラマンや怪獣のイラストが書かれたクリアファイルをお土産に買ってきてくれた。これがなかなかマニアックというかウルトラ愛溢れるグッズなのだった。

 

所謂人気怪獣と呼べるのはレッドキングくらいで、あとはガヴァドンA、ジャミラ、シーボーズの実相寺怪獣トリオ、そしてウー、ブルトン、ギャンゴというなかなか通好みの渋い選択。そしてウルトラマンと怪獣以外に、よーく見ないと何だかわからないものがチョコチョコ描いてあるのだ。みなさんこれ何だかすぐわかりますか?

 

ウーの隣にこっそり描かれたこの帽子。

多分雪ん子の被っていた帽子ですよね。

今度はガヴァドンAの上の描かれたこの帽子。

こりゃあ、ムシバの被ってた帽子だな。細かいネタだなあ(笑)

ギャンゴの下にある卵みたいなのは?

ギャンゴになる前の不思議な石か!

て、ことはこれはきっと

ジャミラの円盤ですよね。いやあ、小ネタの嵐ですな。

ひとつ気になったのは雪ん子の帽子の上に描かれたこのロケット。

バルタン星人2代目に乗っ取られた毛利博士の乗るおおとり号だと思うんですが、何故ロケット単体でバルタン星人は描かれていないんでしょうか?近年都市伝説的にバルタン星人が何故か封印されているという噂がありますが、まさか本当じゃないでしょうね?ちょっと気になります。

 

さて、クリアファイルの他にもうひとつお土産をもらいました。私が「ウルトラマンブレーザー」の中ではアオベ・エミ推しなので、エミ隊員のマグネットクリップを買ってきてくれたのです。これは嬉しい!しかし、隊員グッズがあるなんていい時代になったものですね。早速冷蔵庫に貼って、ウルトラマグネットの仲間入りをしましたよ!