自宅近辺を走る
のに飽きてしまい、普段のトレーニングでも、走ったことがない所を走ってみたいと思い、東海道五十三次を走ってみようと思い付きます。![]()
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どうせ走るなら、日本橋から走った方が面白いのではと思い、トレーニングがてら日本橋から20~30km単位で、走り繋いでみたところ、当初は軽い思い付きだったのが、意外と楽しく走れたので、せっかくなので最後まで走ってみたいと言う思いになりました。![]()
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走り方は、予想のゴール地点(20~30km先)に車
で行って、そこから、電車
に乗って、前回の終了地点まで移動して、走り始めるといった具合いです。
例えば、まず、藤沢まで車で行って、駅周辺のコインパーキングに車を停めて、電車で品川まで移動して、走り始めると言った感じです。![]()
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途中、東京タワー、富士山、海(太平洋)、・・・などの景色が楽しめたり、iPhoneで道を確認しながら走ったりするので、トレーニングと言う感じもなく走れました。![]()
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1里(約4km)ごとに、1里塚と呼ばれる、土が盛られた目印のようものがあって、これがちゃんとそのまま(?)残されていたり、もしくは、一里塚跡として、石碑のみ建てられているものがあり、これを探しながら走れたので、街ブラ感覚で楽しめながら走れました。![]()
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ちゃんとした一里塚は、こんな感じです。


石碑のみだと、こんな感じで、それこそ土手に埋もれるようにあったり、歩道の脇にポツンとあったり、民家の軒先にあったりで、注意していないと気が付けない物など結構ありました。![]()
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始めたのは、一昨年のGWに日本橋をスタートしました。![]()
最初は、家からも近いので、夕方ぐらいに走り始めたりして真っ暗
の中、一里塚を探したりしておりました。

基本的には、国道1号周辺が東海道となるので、トイレ
や休憩/給水(食事)
は、コンビニ
が数km単位であるので、ほとんど困ることはありませんが、山越えが大きく2箇所(箱根、鈴鹿)あり、20~30kmぐらい何もないので、しっかりと準備して、峠越えをする必要がありました。
これが、箱根の山越えです。


箱根では、日帰りの入浴
が可能な旅館
に(その日のゴール地点として)車
を停めさせてもらい、走り終わったあとに、そのまま、温泉に入るなんてことも出来ました。![]()
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これが、ちょうど中間点で、ちゃんと標識がありました。


唯一、名古屋と三重の桑名間のみ、当時は船
で渡っていたらしく、陸続きではない所があり「七里の渡し」と言って、船着き場となっており、現在も、両岸ともちゃんと公園として残っておりました。


長距離運転
に慣れているとは言え、浜松を超えたあたりから、その日の思い付きで、日帰りで行くことが難しくなり、土日を利用して、行くようになり、最後は、このGWを利用して、残りの約150kmを一挙に走破しました。
ゴールは、三条大橋となります。



ちなみに、東海道を歩いている人は、毎回、1組以上は見かけました。
このGWでは、結構な人が歩いており、わざわざ「東海道歩いています」的なプラカードを掲げて歩いている人もいました。![]()
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確認出来た一里塚(跡)は、全部で50個、走行日数(回数) 17日、総走行距離 約515km、総走行時間 約79時間(途中の休憩時間も含む)でした。















