「チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン」です。

例年、知多半島の100kmマラソン大会が、ほぼ同じタイミングで開催されるので、この大会には参加してこなかったのですが、今回は、知多半島のマラソン大会がなくなってしまった(?)と言うこともあり、こちらに参加です。

富士五湖全てを周ると118kmの工程になるらしいのですが、こちらは、制限時間がどう考えても間に合わないと言うことで、富士四湖を周る100kmのカテゴリに出場します。
会場は、富士吉田なので、当日は、2時起きで、珍しく家で就寝からの会場へ向かいます。

富士急ハイランドが駐車場で、そこからシャトルバスで、10分くらいの県立富士北麓公園がスタート地点となります。
30分くらい前に会場に着き、軽い準備運動をして、スタートを迎えます。


この公園の近辺は、違うマラソン大会で何度も走ったことがあるので、最初は、勝手知ったコースとなります。
10kmぐらい走ったところで、山中湖となります。
もちろん、これをぐるっと一周します。
走り始めたことろから膝には違和感と言うか痛みすら感じます。
それでも、ごまかしごまかしで、普通に走れておりました。
山中湖を一周して、忍野あたりで本格的な雨となります。

それでも、いつもりは早いペースで走れておりました・・・・。
きつめの上りで歩いていると、沿道の誘導係同士での話声が聞こえてきます。
「このあたりの人たちは、もう間に合わない」
???
慌てて、コースマップを見ると、驚きます。
あと5分で、次の関門を通過しないといけないと言うことに気が付きます。
そうなんです、この大会は、関門が結構細かく設定されおり、38.7km地点の関門が4時間45分なんです。
結局、38.7kmを制限時間10分後に到着して、この時点で失格となってしまいました。
制限時間を気にしていれば、休憩した時間等からみても、決して難しくなかったように思われますが、失敗してしまいました。


