15kmの壁 | 自由をもとめて...

自由をもとめて...

自由気ままに遊んでいる日々のブログです。

今月も、マラソン大会に参加です。走る人


参加した大会は、「八ヶ岳縄文の里マラソン大会」と言うハーフマラソンの大会です。





前回は、8月の大会だったにも関わらず、かなり雨雨で気温が低くく、体力的にはなんとか頑張れたので良かったのですが、前々回に炎天下晴れの中で、参加したマラソン大会では、軽い熱中症にかかり大変な思いをしてから、実は軽い炎天下恐怖症です。


今回もなるべく炎天下晴れだけにはならないようにと、軽く願っていました。



前日の夜に、諏訪入りしたところ、夜は結構な雨雨が降っていました。


当日の天気予報も、曇りくもりだったので、気温も上がらないだろうと期待していたのですが、朝方は前日の雨もあり肌寒い感じで曇っていたのですが、スタート時間が近づくにつれ、どんどん天気が回復していきます。スタート時には、完全に炎天下晴れ状態となってしまいました。

ちょっと、不安がよぎります。ガーン




今回の目標は、前回同様に走りきることとします。
ついでに、今回から腕時計をしているので、時間を気にしながら走りたいと思います。出来れば2時間30分を切りたいなあと思っています。



完全な晴天となってしまったため、スタートは午前10時なので、ここから時間が経つにつれ、気温が上がっていきます。
日陰に入れば、涼しい感じはありますが、コース上、殆ど日陰がありませんので、まさに炎天下でのレースとなってしまい、どんどん体力も消耗していきます。




折り返しを過ぎたあたりから、ペースが完全に落ちてしまいました。
それに加えて、15km前後でまたもや膝が悲鳴しょぼんを上げ始め、ついには、歩き始めてしまいました。
1kmぐらい歩いたところで、後ろから来たおばちゃんに、あっさり抜かれてしまったので、そこから、気持ちを奮い立たたせて、ゆっくりではありますが、再び走り始めます。



それ以降は、1km10分前後のペースでしたが、残り3kmで、ちょうど2時間と言うタイムだったので、このまま走りきれば、目標の2時間30分も切れるのでは、と思い最後まで走り続けます。




ゴール直前の7、800mで、抜かれたおばんちゃんに、追いつき抜き返します。
バテバテだったので、呼吸も荒く「ゼー、ゼー」言いながら抜いたので、おばちゃんから「苦しいね」と一言声をかけられます。「頑張って下さい」と声をかけ返して、最後の気力を振り絞り、なんとか走り続けてゴールしました。







タイムは2時間28分44秒です。
前回の記録を約3分縮めて、目標の2時間30分を切ってのゴールです。


途中、へこたれそうになりながら、何とか目標タイムをクリアしてゴール出来たので、良かったです。
ただし、レース後も、歩くだけで膝に痛みがあり、階段などの上り下りにも苦労します。この痛みは、2日間ぐらい抜けなかったです。しょぼん