マウリツィオ・ポリーニ -ポリーニ・パースペクティブ2012- | 目玉おやじのブログ

マウリツィオ・ポリーニ -ポリーニ・パースペクティブ2012-

     11月13日(火)曇り
 
  サントリーホールにて開催中の「ポリーニ・パースペクティブ2012」から、現代イタリアの作曲家
 シャリーノの謝肉祭第10番から第12番の3曲と、ベートーヴェンの最後の3つのピアノ・ソナタの
 演奏会に行ってきました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  前半のシャリーノの曲は、今年のルツェルン・フェスティバル委嘱作品で、もちろん今夜が日本
 初演。第10番「震えるままに」と第12番「弦のない琴」は、古代中国のテキストによる声楽アンサン
 ブルが楽しめる。
  なお、ピアノ・パートは、マウリツィオ・ポリーニの息子のダニエレ・ポリーニが担当しており、
 演奏終了後、作曲者と指揮者に次いで拍手が多かったのは、そのためだったのかと理解。
 
  休憩後、今夜のハイライト、ベートーヴェンの最後の3つのピアノ・ソナタ。
  ポリーニの生演奏も初体験で、非常に期待しておりました。
 
  特に32番のソナタ、第2楽章のアリエッタの主題と変奏・・・・聴きようによってはJazzの響き
 にも似た特徴ある音楽、その演奏表現に関心がありました。
 
  ポリーニのタッチは、力強く、時には柔らかく、表情豊かな音色には感服しましたが、概して
 テンポが速いため、表面的な、「のっぺり」した印象は拭えませんでした。もう少し丁寧な、落ち
 ついたテンポで表現してほしかったです。