レールマウンテンバイクは、廃線になった鉄道のレールの上をマウンテンバイクで走るという、新しい乗り物。岐阜県飛騨市で誕生したそうです。
旧神岡鉄道・奥飛騨温泉口駅から神岡鉱山前駅の往復約5.8kmを自転車で走ります。
マウンテンバイクはフレームに固定してあるので、自転車に乗ったことのない人でも大丈夫。ペダルを漕ぐだけでちゃんと前に進みます。

集合場所で出発地の旧奥飛騨温泉口駅には住所がなく、どうやって行こうか不安でしたが、
まずは道の駅「宙ドーム・神岡」を目指し、そこから旧奥飛騨温泉口駅に向かったら、すぐに辿り着く事ができました。

こちらは出発の駅・奥飛騨温泉口駅。

めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20110505-1 めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20110505-2
スタートと同時に坂を下るのはちょっと怖いですが、すぐに楽しくなります。

こちらは自転車に乗っているときに撮影した写真です。

めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20110505-3 めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20110505-4

桜は残念ながら殆ど散った後でしたが、景色は綺麗でした。

めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20110505-5

飛騨神岡駅を通過中。自分が電車の運転手になった気分です。(自転車だけど…)

めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20110505-6

トンネル内は真っ暗。自転車のライトをつけているので、前は少しだけ見えますが、横や後ろは全く見えません。そこがまた楽しい。でも寒いです。夏はひんやり気持ち良さそう。

めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20110505-7
折り返し地点・神岡鉱山前駅
係りの方がスタンバイしてくれています。ここで、5分ほど休憩してから、出発した駅まで折り返します。
帰りはゆるい上り坂!

実際に乗ってみると、ガタンゴトン…という電車にのっているような音や振動が感じられて、面白い!
ただ、ゆるやかとはいえ、坂道もありますので、かなり足が疲れます。
私達夫婦は、電動アシスト機能のついたハイブリッド車に乗ったのですが、それでも疲れました。
乗った後、階段を降りられなくなってしまうくらい、足がふらふら。翌日まで疲れがとれませんでした。
電動アシスト付きでこんなに疲れるのだから…ノーマル車じゃなくて良かった、と心から思ってしまいました。

これから行こうかと考えていらっしゃる方…体力に自信がある方、普段から運動をされている方以外は、ハイブリッド車の方をオススメします。
ちなみに、小さいお子さんのいらっしゃる方、3人組以上の方には、観覧シートやベンチシートがあるので大丈夫です。
私は、今度行く時までに、もっと体力をつけておこうと思います。

レールマウンテンバイク Gattan Go!! の公式サイト↓