今日は、紅葉を見に、福井県の刈込池に行ってきました。

車で山道を走っていると、だんだんと細い道になっていきます。
なのに、車が多い!すれ違うのが大変でした。


駐車場に車をとめ、辺りを見ると、人、人、人…
杖を持ったり、鈴をつけたり、皆さん、完璧な登山スタイルです。


「刈込池の紅葉が見ごろです」…という、ニュースをたまたま見て訪れた私達。
よく調べずに来た為、登山とはかけ離れた、普通の街歩きの格好で来てしまいました。


これはまさか、池までは結構な険しい道を歩かなくてはならないのでは…?
少し不安がよぎりましたが、せっかくなので、池まで歩く事に。


しばらく歩くと、分岐点にでました。
石段コース 1.3km 40分
岩場コース 2km 70分


体力に自信がないので、もちろん、1.3kmの短い方のコースで…と、思いましたが、
まさか…1.3km、ずっと石段なのでは…?それは疲れるだろうと考え、岩場コースに。


天気にも恵まれて、とても気持ちよく山道を歩く事ができました。
めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20101106刈込池1

しかし!さすが岩場コース!こんな岩場を登らなければならないことも。
めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20101106刈込池2

せめて軍手を持ってくればよかった…と思いながら登り、なんとか池に辿り着きました。


めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20101106刈込池

池に景色が、鏡のようにうつっていました。
景色を見たとたんに疲れが吹っ飛んで、また来たい!と思ってしまいました。


ゆっくりと景色を楽しんで、
今度は石段コースの方から帰ってみることに。


思ったとおり、ずっと石段…。石段が急すぎて、おりるのが怖いくらいの場所もありました。
こんな時、杖があると良さそうです。


めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20101106刈込池3

石段ばかりだと、やはりくだりでも、かなり疲れました。
心臓はバクバクいうし、膝はおかしくなるし…


でも、景色は素晴らしかったです。
次に行く時は、登山スタイルで来よう…と思いました。


.......................................................................................

紅葉を見ながら、ウルトラシリーズで、紅葉を見に行った話があったかを考えていたのですが、
考えても考えても思い浮かびませんでした汗


お花見ならすぐに思い浮かぶのに…
・フジ隊員の着物姿が美しい、桜の木の下でのお茶会(ウルトラマン第34話 空の贈り物)
・幻想的な桜の下での宴会(ウルトラマンティガ第37話 花)

あら!どちらも実相寺昭雄監督作品ですね。