ブログ名を「ウルトラ検定ブログ」にしたので、まずは検定の事を。


ウルトラ検定は一昨年から始まりました。

東京、大阪、名古屋、福岡(今年から)の、好きな会場で受験できます。
地方在住の私達夫婦にとっては、毎回、旅行がてらの受験。大イベントです。


第1回は2008年7月。名古屋で受験しました。
第2回は2009年10月。東京で受験しました。


過去2回分の結果です。


■なおさん
第1回 2級合格 88点(平均61.38点 19位/707名中)
第2回 1級合格 60点(平均41.75点 3位/197名中)


■みっさん
第1回 3級合格 78点(平均78.95点 706位/1198名中)
第2回 2級合格 49点(平均45.21点 101位/336名中)


なおさんは、問題なく良い結果で合格。
私、みっさんは、常にギリギリの危ないラインでなんとか合格しました。


そして、第3回は、今月。大阪で受験してきました。


なおさんは、1級と2級の併願。
私は、1級のみの受験です。


なおさんは、既に受かっていますが、

なんとしても、合格特典の、タッコングのソフビと、台本復刻版欲しいー!

ということで、再挑戦です。


結果発表は11月予定。
私は問題、半分しかわからなかったので、駄目かなあと思っていますが…もしも、運良くギリギリで合格していたら嬉しいなあ…と、ドキドキしています。