1983年2月21日


     矢切の渡し


 作詞は石本美由起さん

 作曲は船村徹さん


 最高位は1位で、3週連続。


 年間チャートは2位。


 ザ・ベストテンでは2年連続で年間1位。


 最終的にミリオンセラーとなって、この後になかなか出ることのない貴重な作品にもなったのでした。


 この次に誕生するのが4年後だからね。


 やっぱり凄いなぁびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


 矢切の物語だからねぇウインクウインクウインクウインクウインクウインク


 流れる文化でもあった。


 無くしてはならないと思って、歌詞に残す。


 石本美由起さんと船村徹さんの思いが結実したよね。

 

 ちあきなおみさんが1976年に酒場川のB面に。


 そして、6年後の1982年に梅沢富美男さんの演目に使われて、公表を博したことから、A面で。


 そして、当時のバーニングプロダクションの社長が、


 細川たかしに歌わせてみたい


 と言ったことから、競作となって、その中でも細川たかしさんの作品が特にヒットしたからね。


 色んなお方に歌われる日本の名作にもなったよねぇウインクウインクウインクウインクウインクウインク