スポーツが戦争と変わらない持ち上げ方をしてしまったら、コレこそが致命的な悲劇なんだって。


 選手が傷つくだけになるんだからね。


 プロならば、ある程度の利益などが求められていく部分があるのは当たり前な話だ。


 Olympicを狙う選手って、利益とかに縛られない選ばれ方をしないといけない場合があるんだって。


 バランス、実力、モチベーターなどが選ばれるのも納得だったりもする。


 実力至上主義になっても、個性を大切にして、ノビノビとやらせる。


 スポーツを心の底から楽しんで参加している。


 ってなる日にならないと、スポーツのイメージアップは難しいんだろうね。


 メダルへのプレッシャーよりも大切なジャンルを本気で追求して、どこまでも楽しむコト。


 ってならないとね。