昭和19年の7月に大日本帝国軍のサイパン陥落は大きな衝撃でしかなかったよね。

 

 コレって、サイパンが完全に落ちたってことはこの後の地獄を予告しているようなモノだからね。

 

 サイパンで生活していた日本人が万歳と言って海に投身自殺した方々もたくさんいたからね。

 

 生活できなくなったんだからそうするしかない。

 

 捕虜になるくらいなら死んだ方がマシだって感じで亡くなってしまったんだからね。

 

 日本の戦局の不利と敗戦への決定的な決め手になったのもここにあるんだろうね。

 

 当時の軍人たちのエゴと保身と見苦しいプライドで日本の国民が振り回されていたんだから余計に辛いねって感じでしかなかったね。