やはり、日本国内では戦争がますます激化していて、泥沼化している関係もあるからな。

    日中戦争が勃発して支配していく感じだったからね。

     陸軍を中心に物資調達面の障害になることを懸念されたこと。

     中華民国の選手の出場なども問題視されていたようにも思えたよね。

     国の内外から反対意見も噴出。

     IOCとFISのアマチュア規定に伴いスキー競技を行わない方針もあって、大会失敗を危惧されてしまったからね。

     日本側も欧米各国のスキー連盟役員らにスキー競技の復活を訴えて賛同を得ていたが、それでも中止に。

     1938年7月14日に厚生省の会議で開催権の返上が決定して翌日の会議で返上を正式に決定。

    コレこそがSapporo   Olympicの中止になった事象なんだよね。