Major Leagueは1兆円。

 

 NPBは1800億円。

 

 これってかなり差が開いているよね。

 

 当たり前だろうが。

 

 この差はどうにもならないよね。

 

 どう考えたってレベルの差だけでは済まされない何かがある。

 

 1995年からの25年でここまで開いたのって経営努力などの差がかなり出まくりなんだろうね。

 

 シャレにならない差なんだね。

 

 日本の野球って魅力ないし、未来ないし。

 

 新聞社を使って威張り散らして他のスポーツとの差を露骨にアピールする割に世界では大したことがない。

 

 そんな現実を知って日本の野球を見なくなった方々が増えた。

 

 当たり前でしかないね。