日本初の女子プロサッカーリーグの発足が決まり、参入チームが決まり、選手の移籍発表がたくさんありました。プレシーズンマッチがあり、リーグ日程が発表されて、ユニフォームが発表されて、あと開幕まで1ヶ月となりました。


未だに誰がどこのチームにいるのか、把握しきれてない状態です。




過去にも数回.WEリーグについて書いてきました。メインで書いたこともあれば、少し触れる程度で書いたことも。


先日も書きましたが、東京五輪ではなでしこJAPANが思うような結果を残せずノックアウトステージ初戦で敗退。

“.WEリーグ”をアピール出来るチャンスを逃してしまった印象があります。

勝ってメダルを取れれば世間の“女子サッカー”に関する印象は変わっていたはずです。


まぁ終わったことを書いても変わりません。



ファンやサポーター、今までも女子サッカーに関わってきた人たちであれば、日程が発表されて、ユニフォームが発売されて、いよいよ開幕だな!ってモチベーションも高まってきているはずです。


しかし、まだまだ全体的な盛り上がりには欠けていると思っています。


どれだけの人が、日本初の女子プロサッカー

リーグを認知していて、興味関心を持って、会場に足を運ぼうとしているか。


このままだと来場者数1,000人程度の、なでしこリーグとなんら変わらない集客になるのではないかと言う感じです。


チケット収入も1試合

2,500円×1,000人で2,500,000円。

それが5,000人入ると12,500,000円。


チケット収入だけでもかなり変わってきますし、1,000人入る試合と5,000人入る試合ではグッズや飲食の収入、スポンサーの数も大きく変わってくると思います。


スポンサーはその試合だけでは変わらないと思いますが、トータル的に見て魅力的であると思えば増えてくるはずです。

ましてこのコロナ禍の状況を踏まえると、リーグスポンサー、クラブスポンサーともに撤退なんてこともあるかもしれません。



では、どうしたらいいのか。


日本サッカー協会が出来ること、

リーグが出来ること、

クラブが出来ること、

選手が出来ること、

ファン、サポーターが出来ること、

そしてスポンサーが出来ること、

それぞれあると思います。


それらが単独で動くだけでなく、協力して動くことも必要だと思います。


Twitterを使えば!なんて単純に思っても、そもそもTwitterなんて興味のある人達しかフォローしていません。SNS全体的にそんなもんです。


このままだと.WEリーグを発足させた意味があまり無かったり、リーグ存続の危機なんてことになったりしてしまいかねません。


けど、チャンス、可能性は無限大だと思います。

Jリーグみたいに、プロ野球みたいになんて無理かもしれませんが、.WEリーグは.WEリーグで素晴らしいリーグとなるように期待したいと思いますし、微力ながら自分も関わっていけたらと思います。



最初にも書きましたが、誰がどこのチームにいるかまだ把握しきれていませんが…


先日、INAC神戸レオネッサにセレッソ大阪堺レディースから浜野まいか選手の加入が発表されました。


https://inac-kobe.com/news/notice/6801 



以前からずっと気になっていて期待していた未来の日本を背負って欲しいFW。

いつか.WEリーグへ!と、思っていましたが、早速でした。

スピードも技術もある素晴らしい注目の選手です。



FWと言えばもうひとりこの選手。

大宮アルディージャVENTUSの髙橋美夕紀選手。

美夕紀に注目する理由は大学の同級生だからとか、ずっと応援してたからってだけではありません。


最初からストライカーとして活躍してたわけではありません。

なでしこリーグ1部でアルビレックス新潟レディースに所属していた頃は出場機会があまりなく、2部のニッパツ横浜FCシーガルズに移籍しました。

1年目はエースの大滝麻未選手(現千葉)に少し隠れていた印象でした。

しかし、2年目の開幕前に大滝選手が移籍して、美夕紀にかかる期待が大きくなりました。

その期待に見事に答えてチームのストライカーへと成長。数々のチームを救う素晴らしいゴールを見せてくれました。それに加えてポストプレーやサイドチェンジ等、ゴール以外でも活躍。


2部でチャンスを掴んで開花した選手が、.WEリーグで活躍することは凄く夢があると思います。


もちろん.WEリーグに行くことだけが全てではないと思いますが、.WEリーグを目指す選手の目標になって欲しいと期待しています。


持ち味のパワーがどれだけ.WEリーグで通用するか楽しみです。


他にも注目の選手がたくさんいますが、今日全部書いちゃうとネタがなくなってしまう可能性もあるので数回に分けて書いていこうと思います。


もちろんこれからもなでしこリーグ1部、2部、地域リーグ等々も見て行きます。

どちらかと言うとなでしこリーグの方がメインになりそうです。


あと1ヶ月と迫った.WEリーグが素晴らしい開幕を迎えて、また女子サッカーが盛り上がり、日本が再び世界のトップに辿り着くように。期待して楽しみにしています。