こんんちは。

ラテメーカラトです。


いやー週末の雪すごかったですねー。

膝までの雪なんて初めてだったので、うれしくて超真夜中に外に出て

足跡のない真っ新な雪に足跡つけて遊んでしまいました♪


ガキかよッ!との突っ込み、ありがたくいただきますw



お金の話をする際に避けて通れないものに、自己投資とリスクが

あると思います。


今日は、リスクについて。


これは私が尊敬している人から言われた言葉なのですが。


リスクを背負わずに、リターンを得ることはない



できればリスクなんて背負わずに、リターンだけ得たいと思っている

方にとっては、聞きたくない話かもしれません。


特に女性は、男性以上にリスクを嫌う傾向がありますからね。

守るというのが女性の本能だからしょうがないのですが、


お給料以外の収入を手にしようと思ったら、

ある程度のリスクを背負う覚悟が必要です。



会社でもらう給料以外に、家にいて収入を得たいと思った場合。

お金を稼ぐための行動すべてがリスクとなる可能性があります。


ネットで収入を得ようと思ったら、すべて自己責任で自分で決めて

行動しないといけないですからね。


それがたとえどんな手段であろうとも、時間給のように収入を

保障されているワケではないですから。


だから、リスクを一切背負いたくないのならば、バイト以外の収入は

諦めたほうがよい、と私は思います。


これは、リアル友人にも実際に口に出して伝えています。



会社からもらうお給料以外の収入を得ていることを伝えた人から、

最近は相談されることが多くなってきたのですが。


相談者のほとんどの人がリスクを背負うことをすごく嫌がるんですね。

なのに、お金は欲しい、と。

なので、相談してくれた方の期待を裏切るのは分かっていますが、

はっきりと「ムリだよ」と言っています。



お金はカンタンに稼げます。

だけども、そこには勇気が必要です。


なにも、貯金のすべてを失うとか。

失敗したら生きていけないとか。


そんな一か八かのすごいリスクは要りませんし、そんなのは反対ですけど

飛び込む勇気=リスクは必要です。



そしてこれも同じ人から教えてもらったことですけど。

一番のリスクは、何もしないこと です。


確かにリスクを背負わなければ、今あるものを失うことはないです。

ただし、得られるものも何もない。


そういう生き方を否定するワケじゃないですけれども、

今、飛び込む勇気をもたなければ、10年後も何も変わらないまま

歳だけ取るのは、目に見えています。


そしてリターンを得るために多少のリスクを背負うこと。

これが自己投資だと思っています。