赤ちゃんは、2日続いて体重減となり、
助産師さんに、気を遣われながら



ミルク足すの抵抗ある?



と聞かれました。




うーん、1人目の時は入院中に、
母乳出てないからミルク足して、と
何度も言われて足してたけど、
生後3週間すぎたところで


体重増えすぎ!
・・・要は、ミルクあげ過ぎムキー

と怒られたことがあり、
4週目でミルク止めて母乳だけにしたら、
1カ月健診で


体重の増え方、問題ないですねーニコニコ


と言われたので・・・



と伝えたところ
母乳測定を何度もやることになりましたびっくり




授乳前に汚れてたらオムツ替え。


体重測定


授乳


オムツが汚れていてもそのまま体重測定



これで、母乳量を測定します。


生後2日目は5g
生後3日目は10g
生後4日目は25g



母乳、普通に増えてるじゃんプンプン
赤ちゃんは生理的体重減少と考えれば
全然ミルク足すことなかったえーん


ミルクを足すと3時間、授乳が空くので
お胸がすごく張って、次の母乳授乳が
痛くて痛くて、何の苦行だ!状態ガーン



という訳で
ミルクは足さずに母乳育児中です。



病院で足すのはいいんですがね。
自宅でもミルク足すとなると
もう面倒臭くてショボーン