おかーさんの、ホームポイントの定番やらかし。

 

---------------------

8/30 <自宅ダイニング>

 

ついに、コンプリートガイドを注文しました。

まさかの新版がなく、中古しかありませんでした。

 

まあ、これ最初期に出たガイドらしく、更新されていくから、

そりゃ印刷されなくなるよね。

 

書いている時点(9/2)に届きました。
詳細はVol11にてご報告します。

 

----------------------

8/30 <エオルゼア>

 

この日は、ついに巴術士クエストを進行。
クエスト説明には、「箱を調べてこい」 とだけですが、

案の定、調べたら敵がでます、のいつものパターンです。

もちろん、おかーさんはそんなことは知らないので、
きゃー!! と新鮮な反応をいただきました。
(お約束の反応、ありがとうございました)

ナメクジ2体と、これまた、いやらしい敵。
特殊技を連打してきますが、おかーさん、うまく避ける。
途中、タゲが迷子になり、ラットに攻撃しまうアクシデントはありましたが、

一発クリア。
(おかーさん、成長したなあ・・・しみじみ)

▲左下から範囲攻撃。避けようとして、誤ってラットにタゲ。


まだ、HP管理は危ないときがありますが、「おかーさん、HP」の一言で、
回復魔法もちゃんと唱えています。

「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ!!」
って、ドラえもんも言ってましたが、1週間前とは見違えるほどの成長。

 

無事、報告まで終わらせて、ローブをゲット。

キャラのグラフィックが変わってご満悦のおかーさん。

そのまま、撮影会。(定番ですね)

 

 

▲この映える感!

 

やっぱりグラフィックは圧倒的ですね。

FFXIは若干ペタっとした感じがありましたが、

FFIVでは、ふんわり感、質感までしっかり表現されてます。スゴイ!

 

---------------------

8/31 <エオルゼア>

 

ローブを手に入れたおかーさん。

意気揚々と相変わらず、サブクエスト進行だ!

 

▲ 雑用を頼まれ続ける冒険者。体のいいパシリである。

 

エーテライトにも慣れてきて、リムサ内はエーテライトで移動短縮。

(いまだに、アーキテクト、アーテライトと、謎造語と間違えてますが)

 

さらに、危なくなったらデジョンでずらかることも覚えたぞ!(※1)

 

ついでに、サマーフォード庄に「ホームポイントを設定」だ!

 

そして、リムサに帰られなくなったぞ!!

 

定番のやらかし、発動だ。

 

徒歩で帰ろうと試みるも、方向音痴のため、逆方向に進む。

方角が良くなくて、アクティブのジャッカルに絡まれて、蒸発してしまった。

 

「かーーーえーーーれーーなーーいーーー!」

と、叫ぶおかーさんが面白すぎるぞ。

 

テレポを提案したら、「金払うのイヤ」と拒否されてしまった。

そこケチるのか。

 

しばらく街を叫びながらウロウロ。

リアルにいたら不審者である。

 

さすがに見かねて、チョコボを提案。

▲テレポのお値段50ギル。チョコボは5ギル。時間をお金で買う。

一般道と高速道路みたいなものだ。

 

▲リムサ帰還。

 

この後、メインクエストの初インスタンスバトルも終わらせたぞ。(※2)

 

 

いっぱい敵が出てきたが、味方NPCが強すぎて、

SS取る間もなく終わってしまった。

 

おかーさん、大好きだ!

 

---------------------------------

※1: FFXIVでは、全キャラテレポとデジョンを使えます。クソッ。

 

※2: FFXIでの、BF戦。いわゆるボス戦。

---------------------------------

 

ゲーム内画像は「Final Fantasy XIV」より引用しています。