暑さ寒さも彼岸まで。と言いますが、35度を超える猛暑日が記録的に伸びていた今夏。9月に入って朝夕はだいぶ過ごしやすくなりましたが、夏バテの後遺症が残っている人も多いのではないでしょうか?

 グッタリ夏バテの後遺症、乗り越えましょう。スーパーフード「スピルリナ」の力を借りて。

 

顕微鏡で見たスピルリナ

顕微鏡で見たスピルリナ/Spirulina(1994) by NEON ja, CC BY 3.0

画像:Spirulina(1994) by NEON ja , CC BY 3.0

 スピルリナとは、湖などに生息する藻の一種50種類以上もの栄養素がバランスよく含まれていて、世界の食糧難を救うかもしれないと大注目のスーパーフードです。
 

スピルリナ

スピルリナの粉末

“夏バテ後遺症”の原因は栄養不足



 夏バテの要因は多くの場合、高温多湿による体力の消耗や脱水や食欲不振による栄養不足、熱帯夜による睡眠不足などでしょう。暑さによる栄養不足の悪循環が主な原因です。

 食欲不振でグッタリしてしまうと、どうしても喉越しの良い麺類(うどんや素麺など)で済ませてしまいがちですが、それでは炭水化物過多になり、身体をつくるタンパク質やビタミン、ミネラルが極度に不足してしまいます

 タンパク質は、筋肉や靭帯など、強い身体をつくるのに必須。ビタミン、ミネラルは代謝や身体の構成成分となるための必要不可欠な栄養素なのです。

スピルリナは高タンパク質で栄養豊富



 スピルリナは驚くほどの栄養成分がバランスよく含まれているのですが、中でもタンパク質が豊富で、全体の栄養の約60%を占めています。畑の肉と呼ばれる大豆でも全体の約30%がタンパク質ですから、スピルリナがどれだけの高タンパクか、おわかりいただけますね。

 タンパク質といえば動物性食品、と思っていたあなた! タンパク質は動物性食品だけではありません。肉類は確かに高タンパクですが、酸性食品なので体に負担をかけてしまう。体はアルカリ性を求めていますから、酸性のものが体内に入ってくると、それを中和しようとエネルギーを使います。疲れた体にエネルギーを使わせる、つまり負担になる訳です。

 そして、汗とともに流れてしまったビタミン、ミネラルの補給も大切。これらが不足すると、疲れやすい、ダルい、という症状が続きます。スピルリナは高タンパクでビタミン、ミネラル、食物繊維などが含まれているうえ、アルカリ性で体に負担をかけません! まさにスーパーフード!!

 スピルリナは主に粉末で販売されています。毎日のスムージーやジュースに混ぜたり、サラダのトッピングでかけてみたり、と食し方も簡単なので、いつまでも夏の疲れが取れない、とにかく疲れやすい、など慢性的な方にもオススメですよ。
 

スピルリナ2

いつものスムージーやジュースに混ぜれば簡単

 世界が注目するスーパーフード「スピルリナ」、是非毎日の食事に取り入れてみてください!

 

【関連記事】

ミドリムシってすごい!!その驚く効果とは

ヒルナンデス!、世界一受けたい授業、バイキングなどで紹介された『スピルリナ』は、ダイエットパワー

 

LINEから乗り換える人が多数います。使うならこちらがおススメです。

 

Facebookに代わるSNSです。登録は無料でお金稼ぎができます。(※英語サイトです)

 

ネットビジネスで成功するために必要なのは○○です

 

自由な人生を手に入れる教科書

 

【アンケートモニター】リサーチパネルの登録はこちらから>>>

 

【関連ブログ】
ダイエットで健康のblog

ダイエット速報@2ちゃんねる

炭水化物の誘惑 ~マイナス45kg目指す減量絵日記~

でぶゑのライザップ記録 〜目指せ!60kgへの道のり〜

工藤孝文

モデルが選ぶ、ボディメイク習慣

みるきーのダイエット頑張るブログ

にゃーのダイエット日記

私が4ヶ月で20キロ痩せた方法

半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限

痩せる貯めるを意識したら一生太らない節約スタイルになりました