自分磨きリスタートしました。

 

いい氣の施術には、自らが整っていることが必要と感じることがあったから。

 

プラーナを多く取り込み、そのプラーナを施術に活かすには、身体の滞りが大敵。

 

加えて、運動を長く続けられる身体づくりをしたいというのも理由の一つ。

 

ムキムキ筋力トレーニングなし。

ぜーぜーはーはーする激しさなし。

シニアでも続けれられる。

 

でも、

身体が鍛えられるトレーニングを探していました。

 

そこで始めたのが、マシンピラティス。

 

身体のコアを鍛えていく今話題のエクササイズ。

しなやかで美しい筋肉を手に入れる、姿勢改善、免疫力UP、ストレス解消などが効果らしい。

 

ググると数々のスクールが見つかりましたが、

通勤経路にあり、自宅からも行きやすい巣鴨で、

期間限定キャンペーン釣られて、見学して、即契約。

 

 

お若い女性インストラクターの皆様が、オジさんを優しく虐めてきます。

 

お腹へこまして~、脚の高さキープしてー、背中を意識して・・・、正しいフォームを取らないと、効果が半減するそうです。

 

5種目を2分ずつ、2週から3周するだけなのですが、

日常では意識していない、あるいは使えていない筋肉達を働かせるので、終わるとへとへとに・・・。

 

お尻と脚がテーマのある日、

終わった後は生まれたての小鹿のように脚がぷるプルに。

 

だいぶ弱っているようです。。

 

何回か通っていますが、見た感じ、おそらくオジさん含め男性生徒は5%もいない。

黄昏さんは、自称、貴重な男性の生徒さん。

 

生徒さんもインストラクターもお若い女性だらけで、

気まずいかとも思いましたが、トレーニング中は周囲を観る余裕なし。

 

インストラクターの皆さんは、

丁寧に接してくれますし、

 

女性の生徒さん達がどう感じているかは分かりませんが、セクハラおじさんにならないように、

 

いつもの鈍感力?KY力?を発揮して、
ニコニコ笑顔⇔苦悶の表情を繰り返し、週2回の楽しい時間を過ごせています。

 

 

 

なお、チョコザップはやめました。

安くて、24時間いつでも利用できるし、エステ機器も充実しているけど、数少ない器具をながーく占有する人がいたり、


そもそも、ストイックにマシン向かうのは苦手だったようです。

 

 

 

マシンピラティス、

どれくらい続くでしょうか・・・。