時代の趨勢、潮流、流行のこと。
ファッション、マーケティング、経済動向分析などの分野でよく使用される。
統計学では、傾向変動を指す。

日本では、1980年代のバブル期(1985年頃から1993年頃)に『トレンド』という言葉が持て囃された。
経済紙/誌上のトレンド分析、トレンディドラマ、月9、トレンディ俳優といった言葉が生まれた。

個々の流行の意味でも使われるが、長期的に見て人々が求めるものや、時代の要請を探り、次の計画や企画に生かそうといった趣旨で使われることも多い。

トレンドはまた、流行の上位概念とも言える。
例えば、自動車のトレンドが流線型である場合、流線型の範囲でしかデザインされない。
また、子供衣料のトレンドがハーフパンツである場合、ハーフパンツの範囲でしかデザインされない。