ここ幾日か書けなかった。
理由は過労でダウンして入院したからだ。
『働き過ぎです』と言われたものの、自分ではそう思ってもいなかったのでショックが大きかった。
身体の不調よりその精神的なショックのせいでブログが書けなかったのだ。

とはいえ病院も薬局も10月のシフトは出てしまっているので働かざるを得ない。
11月からは少し加減してみるつもりではいる。


退院して、今日久しぶりに薬局に戻った。
休む前にちょっと嫌な感じになってしまったバイトの新人の子とだったのだが、彼女も反省したのか今日は素直でいてくれたのがありがたかった。

嫌な感じってのは仕事で「こうしてもらっていいかな?」って指示を出すと『教わっていないので出来ません』的な返事がきたからだ。
だからそれを覚えてもらうために説明してるんだよ、ってのを話しても怪訝な顔をしながら、わかってんだかわかってないんだかでとにかくこちらの言う事をきかない。

それがあったので今日は終始ほっといて勝手にさせていたのだが、最後に『最近は誰にも教わってないので教えていただけるのはありがたかったです』と言ってくれた。そして『また教えてください』と。

ちょっと変わった子だとは思ったけど、それを聞いて前の怪訝な顔も無表情なだけで悪気はなかったんだと思った。やる気がないとか僕が嫌いとかではなくて単純に表情に出ないだけなのだろう。

なので今日、放っておかれたのが数日前の自分の言動が悪かった事に気が付いてのものなんだと思う。

いずれにせよ、やる気があって指示をきく気があるなら面倒みてやらなくては。
戦力として成長するか、自己流押し通して戦力外になるかは今からの行い次第。
若い子特有の『おじさんキモい』とかで反発しないで受け入れてくれる事を期待する。

仕事だからね。おじさんだろうと若かろうと先輩から仕事を教わる、って事を意識して理解してほしいものだ。