バイクの1年点検を受けてはや1か月。

1週間前にエンジンを15分ほど回してはおいた。。。でも乗っていない。。。

 

この土曜日(03/16)。

 

(やっぱりというか)エンジンがかからなかった。。。せっかくいい天気でドライブ日和だったのに~>_<

先週の15分程度のエンジン回転ではだめだったのか?

あきらかにバッテリー不調によるエンジンのかからない状態。

何回チャレンジしてもエンジンはかからないので、こんなこともあろうかと用意しておいた「全自動パルス充電器 MP-200」の出番だ。充電だぁ~!

 

バイクからバッテリーを取り外して早速充電開始。

充電中、ちょっとお出かけしていたら完了している(この間、約2時間)。電圧も測ると(デジタルテスターも買っといた)「12.3V」ほど。これならとバイクに取り付けるも、先ほどよりは幾分かかかろうとするけどかからない、エンジン。

完了を信じちゃいけなかったな。

結局、ドライブはあきらめ、1晩充電をほったらかすことにしました。

通常充電完了したら、維持充電としてパルス充電するらしいし。

 

そして日曜日朝。充電はとっくに完了のLED、緑点灯。

充電器から取り外して電圧を測定。「13.2V」よし、これで回らなかったら・・・なんて頭の片隅で思いつつバイクに取り付け。

 

結果は、、、

 

エンジン、かかったぁ~!   よかった~!

 

それからドライブに出かけるんだけど、、、お昼を食べる場所までドライブ楽しみながら向かうんだけど、天気はだんだん曇ってくるわ、風も出て寒くなるわ、お昼食べるところにつく頃には雨がぽつりぽつり振ってくるわで、ついてない。

 

満腹になって予定変更して家に向かうんだけど、風は冷たいし、雨はぽつぽつだけど路面がぬれてくるほど降ってくるし、おかげで寒いし!

 

家に到着して乗り込んだ車の中のあったかいこと^^; この後の予定は車で済ませました。

 

いろいろ反省沢山な週末でした。。。