本日は車のミニバンのタイヤ交換してきました。

月曜日の給油の際、左後ろのタイヤが妙につぶれていることを発見!

 

「空気抜けてる?」

 

いつの間にこんなことになっていたんだ???と思いつつ、確認のため、給油後、タイヤに空気を補充。まずは一晩様子見としました。

翌火曜日の朝、様子を見に行くと…昨日の給油時と同じようにタイヤがつぶれてる^^;

多分パンク。この4月に車検。溝はあってもあちこちにひびが見られるからパンク修理だけで車検通過はできないであろう。

ということで、本日、タイヤ交換の旅に出た次第。

 

オートバックスに行って物色。アルミホイール付きにも惹かれましたが、なんせ17年も乗っているミニバン。塗装もやばい感じになってきてて今更ドレスアップっていうのも違うか、と、ふつーにタイヤを見てみる。

 

いまひとつピンと来なくて、去年、軽のタイヤ交換したイエローハットに行くことに。

 

途中、そういえばちょっと道からそれるけどタイヤ館があったなということで初めてタイヤ館に寄ってみる。

特価タイヤはあったけど、他はなかなかなお値段のタイヤたち。

 

やっぱりイエローハットへとなり、移動。

到着して早速物色。お値段的によさげなものもありましたが、どうやら直前に来た方がゲットしていったあと。

そんな中、妥協点となるタイヤを発見。店員さんに声をかけてみる。本日だと16:00以降なら、、、ということで、タイヤもこれでとお願いし、ふたたび16:00に来ることに。

 

16:00前に店舗に到着。店長からおすすめのお話を受ける。+8,000円でダンロップのタイヤにアップできます。おお!それならとそちらでお願いする。

交換は40分くらいで完了。支払金額はディーラー見積より安くできた。

 

さあ、これで来月末以降に車検受けて18年目、突入しますか!(笑)