先日、結婚式を挙げた日から5周年でした。

結婚記念日って、入籍日なのか結婚式を挙げた日なのか、家庭によって違いますね。

我が家は毎年両方とも何かしらお祝いしていましたが、
今年は第二子の予定日も近いので結婚式を挙げた記念日には特に何もしませんでした。


子どもが3歳になっている時点で、
年月を感じますが…

5年、あっという間に経ちました。

特に大きな危機もなく、夫婦関係は穏やかに過ごせています。


子どもができてからは運命共同体のようになりましたが、

最初こそ試行錯誤だったものの、今は家族それぞれを尊重しながら、
たまに子どものワガママに夫婦で本気で沸騰しそうになりつつも、
仲良く過ごしています。


正直、私は子どもが得意ではなかったし、
子育て願望もなく、
自分のことは自分で出来るように仕事して生きていこうと思っていたので、
夫との出会いで人生設計は大きく変わりました。

変わったことを愛せるようになりたいと、自分では努力しているつもりなんだけど…
それでも、最初は育児に戸惑いばかりでした。


アルパカ顔の決してイケメンとは言えないパートナーですが、
家族に対する愛情をちゃんと行動で示してくれるところとか、
私が不安になると精神的に頼らせてくれるところとか、
大切な、かけがえのない家族です。


人生まだまだこれから、色々試練はあると思うので、
ずっと仲良くしていけるかというのは、私たちの努力次第なのかもしれないけど…

第二子の誕生をきっかけに色んなことがまた動き出すので、
家族との関係を日々大切に過ごしたいと思う今日この頃です。


子どもが、パパ大好きなのが本当にありがたい。

夫は「パパっ子過ぎるでしょ」と困った顔しながらも、
いつも息子とゲラゲラ笑いながら遊んでいて、
あー、家族っていいなぁと思います。


子育ては大変なことの方が多いし、毎日は幸せを感じる間も無く怒涛のように過ぎて行きますが、
節目節目で振り返ると、今が1番だなぁと思わせてもらえるのが、ありがたい。


ワーキングマザーになって、なかなか思うように出来ないことだったり、
平日は夫も帰りが遅くてワンオペ育児になりがちだったり、
社会の仕組みに振り回されたりしていますが、

子どもと夫がいてくれる人生は、とっても良いです。


1人でも大丈夫だった私が、もう家族無しでは寂しくて過ごせないので不思議。


今度は女子が我が家にデビューします。

ママ仲間のみんなから、
「男の子と女の子、両方とも育てられるなんて楽しいね、ラッキーだね!」
と声をかけてもらって、そうか、ラッキーだと思うと素敵なんだ、とパワーを貰いました。


子どもが出来て、ママ仲間の繋がりが楽しいのも実はすごく嬉しい。


周りのママ達が本当に出産や産後の心配をしてくれるので、
「この人たち、子どもきっかけで出会っただけの関係なのに親切過ぎるでしょ」
と驚きますが、ママ仲間って実は結構お節介しながら助け合える、良いものなんですよね。

知らなかったことが、色々分かった育児だったり、結婚だったり。


婚活している人たちに伝えたいのは、
家族として長く一緒にいる想定で相手を選ぶのが良いよー、という5年目の実感です。


夫の顔からして、子どもの顔には大して期待していなかったんですけど、
息子が出てきてみると夫婦のミックスがなかなか興味深いし、
我が子は旦那の数倍イケメンなので将来モテそうです。


実は、性格的に目立つので既に行く先々でモテモテなんですけどね。


第二子の女子はどんな子かなぁ。
パパがメロメロになるのかな。

私は、着せ替え人形のように可愛い服を沢山着せて楽しむんだ。
女の子で良かった、という経験をなるべくさせてあげたい。


新しい家族の誕生をきっかけに、また家族が仲良くなれるよう、
母も工夫して楽しく過ごしていきます。


あと数日後には出産。
またあの陣痛と闘うのかー。
その後は育児も過酷だしなー。
頑張るぞー。