トレードは失敗して覚えるものだと思っています。

失敗せずにいくのが理想ですけど、相場は上がるも下がるも五分五分です。
たくさん損失することもあるでしょう。


でも初めのうちに沢山失敗して、そこから学んだ方が良い経験

になると思います。


初めから失敗しらずで上手くいき、後で全部飛ばしてしまうよりは良いからです。
何事も大器晩成が良いということですね^^


どんな仕事だってそうです。沢山失敗して学んだ人の方が、

後に仕事の安定感というのは出るはずです。


それを考えると、相場環境が良い時代に始めてしまった方は逆に運が悪いとも

考えられます。


買えば上がるような環境で始めていて、甘い環境になれると、なんとかショックが来た時に、

下げ相場に対応できずにあっさり退場ということも(^_^;)


上の環境でいうと、心理的には今のやり方が正しい(今のままで良い)と思い、

勉強しなくなったり、トレードに対して精進するという考えが薄くなります。

そうなると厄介かもしれません。

でもこれが普通の人の心理だと思います^^;


これからFXや株のトレードをする方はバーチャルとか、少ない資金。

飛ばしても良いような資金で始めるのが良いですね^^