株のトレードは、個人投資家が注文右矢印証券会社を通して証券取引所

でトレードがされます。




証券取引所には東京(1部、2部)大阪(1部、2部)

名古屋、札幌、福岡、ジャスダックの6つの取引所があります



各取引所に上場されている銘柄を取引できます。

大型の銘柄は東証1部(トヨタ、ソニーなど)が多いです。


そして新興市場(大型の銘柄ではなく中小ベンチャー企業を中心とした市場)と言うものがあります。



新興市場には…


ジャスダック、東証マザーズ、大証ヘラクレス、セントレックス(名古屋)、

アンビシャス(札幌)、Q-Board(福岡)があり一番大きいのがジャスダックです。




そして新興市場は初心者向きではありません



何故初心者向きではないかと言うと値動きが早いからです

急騰や急落が多いので儲かる時はすごく儲かるんですね。


ただ損する時は大損もあります



例えば初心者がたまたま新興で儲かったとします

その人はいけると思いまた新興で取引します。


そうすると結局損(失敗)するまでやってしまう可能性が高いんです。


新興は上げる時も早いですが下げる時も早いです



私がこの間バブルのことを書きましたがバブルの上げみたいなものなんですね。

当然下げる時は早いのでそこでむやみにナンピンしてしまえばドツボに嵌ってしまいます


なので新興は、ある程度の運用力は必要なんです。

運で勝っても続かないって言う事ですね



やはり初めは東証あたりの大型の銘柄をトレードするのが良いでしょう




ランキングの
クリックお願いします!


人気ブログランキングへ