私は一ヶ月前から『確実にトランペットが上達する方法』を広め始めました。
しかし・・・
私の上達法にまだ手をつけていない、手をつけたがイマイチやり方が分からないという方々がまだまだ見受けられます。
そこで今日はそんな『あなた』に『実際にユルーリの上達法で上達した方』からのコメントを紹介しようと思います。
これは私にとっても『あなた』にとっても『必ず』ためになるコメントです。
なので『必ず』目を通して下さい。
※目を通す前に『確実にトランペットが上達する方法 』にも目を通して下さい。
・・・
私は色んな練習方を聞いて、
それでいて辿り着いたのがこれだったからということと、
とある先輩によって音楽の感じ方を人一倍鍛えられたから
一週間で出来ましたが、
もしかしたらみなさん
上達法の内容が良くわかってないのかもしれません。
事実、私は金管長をやらせて頂いているため、この上達法を金管の練習に取り入れているのですが、
皆中々飲み込めず、
出来ないまま1~2週間が過ぎています。
もしこれと同じ状況で諦めている人がいるのであれば、それは私にとっても悲しいです。
もしくは、
絞りだす=口を閉める、又は潰して吹く
という認識がされているのかもしれません。
私も、口は閉めるな、潰すと今までの練習が無駄になる
とよく言われているため、もしかしたらそうかもしれません。
または、最初から上手く行かないだろ、と思われているのかも……
昔からの練習は、
上手くいきますが、
バスのように時間がかかる。
しかし道が同じなら、
ユルーリさんの
新幹線のような練習の方がいいと思います。
新幹線のように短縮するというは、
その分一気にエネルギーを使うからキツイ、
と考えればいいです。
また、そのままやらず、自分なりに吸収することも大切ですよね。
私だって、
ユルーリさんの通りリラックスしてマウスピースをそのまま当てたら、
スロートに当たるどころか息すら入らないので
リラックスして、そのまま当て、息が入るように
ほんの少し口を開けています。
絞りだしも、
5秒とありますが
足りなく感じたので
10秒、15秒と増やしていき、
限界を上げています。
大切なのは、
根底の意味、伝えたいことをきちんと理解し、
その意味を崩さないように、自分なりに吸収すること。
「そのとおり」やっても意味はありません。
なぜなら、適正は個人で違うから。
あくまで「参考」にして、自分なりにやるのが一番です。
やるのは自分ですからね。
・・・
私は、音が飛ばずに悩んでいた時期がありました。
高音は出てもショボイ、すぐばてる。
こんな感じでした。
そして、先生に言われたこと
「音が鳴るポイントを探せ」
最初はがむしゃらにやってみましたが、
効果は無し。
ここで、二週間を無駄にしました。
そこで、サイトをあら探しして、とあるサイトを見つけ、
そこに書いてあったやり方をやったら、
音が楽に大きく鳴るようになるまでに一時間。
そして、それが
スロート口に息を入れる事だとわかったのは、
一週間後。
それからは、更に当てられるようになりました。
ここでロスした時間は、計三週間。
最初からわかっていれば、もっと早く上達出来たはず………
この、音を当てるという技術は、私の先輩では知ってる人はいませんでした。
狙って当てられたら、高音だろうがなんだろうがどんどんでます。
ユルーリさんの上達法の70%は、ここだと思います。
何故なら、
これで鳴るようになった人が最初にぶつかるかベである、高音。
それを壊すためにやるのが地獄トレーニングなのですから。
ぶつからなけりゃ壊しようがない。
鳴らなきゃ上達法の意味がないですからね。
果たして、このコメントに書いてあることを見てくれている人はいるのでしょうか………
これを見たら、結構意味がわかると思うのですが……
・・・以上の2つがコメントでした。
ここで挙げられる点が2つあります。
■私の上達法で『高音』『バテ』を克服出来る。
■しかし『やり方』を掴めず路頭に迷う人もいる。
この2つの事実を目の当たりにした私は思いました・・・
「私が『確実にトランペットが上達する方法』の『やり方』を上手く伝えることが出来たら『全て』のトランペッターが上達するはず。」
・・・と。
しかしこれには『あなた』のアドバイスが必須となります。
なぜなら実際に上達法をやるのは『あなた』だからです。
『あなた』が私の文章をどう捉えて路頭に迷ったのか・・・
私はそのアドバイスを『あなた』から頂きたい・・・
そして全てを知る私がアドバイスを返したい・・・
私はこう思います。
なのでこれからは『あなた』のコメントも私のブログの糧にします。
もし私の上達法を実践して疑問点を発見したのならば、『必ず』コメントを下さい。
『あなた』の快いご協力をお待ちしております。
※この記事を皆さんに読んでいただくために、ブログの更新を一旦止めます。
その間に何かあれば『必ず』コメントをして下さい。
今私の目は本気です。
私は『悩めるトランペッター』を必ず救います。
■ランキングのクリックにご協力下さい