『確実にトランペットが上達する方法』のユルユル説明パートⅢ | 確実!トランペット上達道!

確実!トランペット上達道!

トランペット上達法を熱く語ったり、吹奏楽&トランペット歴10年のキャリアを生かして幅広いアドバイスをしていこうと思います!

高校時代、私は毎朝『1時間』だけ後述のトレーニングをしていましたが、『1週間』で課題曲のマーチ(1st)を楽々吹き切れるぐらいのスキルを手に入れました。



もちろんキツくて辛いトレーニングを経ないと手に入らないので覚悟しておいて下さい!



・・・



■口の筋肉のほぐし



・息を吐きながら頬全体をブルブル震わせてください。(分からなければ次からでもOK。)



・マウスピースで低音を鳴らしながら口周りの筋肉をほぐします。



■ロングトーン



※これから『F』の音でロングトーンをしてもらいますが『音づくり』をしてから取り組まないと効果がなくなる可能性があります。


なので、目安として『チューニング』の音が『綺麗に』『真っすぐ』
『長く』『リラックス』した状態で出る方のみ取り組んで下さい。



★この後が『本命』



・『F』の音を前回身につけたことに留意して伸ばす。



★その後、音を伸ばし続けると息がなくなると思いますがそれでも無理矢理絞り出していって下さい。


そして絞り切ったと思ったところで『5秒間』静止して下さい。



・・・



このトレーニングを耐えた場合、あなたの『横隔膜』が『高音』を出す時の後押しを『自然と』してくれるようになります。



しかし!



次のトレーニングは本当にキツいので、耐えられるかどうか自分を試してみて下さい。





■ランキングのクリックにご協力下さい。







確実!トランペット上達道!








にほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ








にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ