久しぶりにブログを更新したいと思います。


…それに、しても前回更新から早くも4ヶ月が経とうとしている…ガーン


いきなりタイトル回収になるが、本当に継続は難しいですね。


誰も更新を期待はしてはないんだけども。


とは、いえ自分の為にも、もう一度仕切り直して更新していきますグーグーグー


さて、前回は…あー、爬虫類の始まりかぁ。

そうです!私の爬虫類スタートは小学生の頃に購入したセマルハコガメなのです!


亀からスタートしたんですが、その後は亀は飼育してないですね。


今は水系の生き物を飼うのは少し躊躇しちゃって、乾燥系のトカゲしかいないです。


で、その後ですが爬虫類屋さんのお得意さんとなり頻繁に通っておりました!

セマルに始まり、ホシガメ、ワニガメ、マタマタと結構、亀を飼ってましたね!


多分、入荷が多かった?のか、そのショップが熱帯魚屋なので亀が多かったのか、またはおぼっちゃまくんの影響かは分かりません。



亀以外で言うと、ファイヤーサラマンダー、トッケイヤモリ、イグアナ、何かしらのモリドラゴン、何らかしらのカメレオン、アカハライモリに何かしらのサラマンダー、もちろんウーパールーパーと…結構水系多いですね💦


図鑑を片手に店員さんに絡んでおりました。

ココで見ていた図鑑ってのが、コチラ!


コレを手に入れた時に、アイツらを知る事になった訳です!


そう、ヨロイトカゲです!


当時、恐竜やトカゲが好きだった訳ですが、それとは別で影響を受けたのはアニメですね!


聖闘士星矢を筆頭にサムライトルーパーや、騎士ガンダムに武者ガンダム、ドラゴンクエストと、共通するものは鎧です!


この鎧を着せ替えたりできるオモチャとが大好きでしたねぇ照れ






なので、鎧➕トカゲ…え?なんやな、その組み合わせ?と…脳内バグです、しかもかっこいいんですわ炎


ただ、当時私の住む地域でヨロイトカゲを扱ってるお店はなく、情報も無いため、夢と憧れに散るわけです。


その後は、爬虫類達の興味も少しずつ他の事に流れていき、飼育していた子達はぞくぞくと⭐️になっていきました。


そんなこんなで時は過ぎ、色んなものに興味を張り巡らせるようになってから出会ったのがコチラ!


知る人ぞ知る今はなき、ビッダーズオークションです!


何とここでは、犬や猫はもちろん色々な動物が取引されていたわけですね。


無論、私もADSL回線のストレスと戦いながら、昔憧れていた爬虫類を見ては購入したりと、興味を再燃させて行きました音符


インターネットが、普及してからは色々な情報を見れるようになったのはすごい革新でしたね!


近くの爬虫類ショップを探したり、イベント情報を見たりと、ワクワクが止まりませんでしたね!


この時期に、久しぶりに爬虫類を飼育する様になった訳ですがそれがコチラ!



そうです!ヨロイトカゲです!

子供の頃に憧れていたヨロイトカゲです!


モザンビクスと、アルマジロですね!


当時は今と違って普通に働いていれば、買える金額でした。


当時は、ブリーディングなんて事も微塵に考えてませんでしたので、モザンビクスのオスを無意味に3匹も飼ってました。


ですが結局、知識や飼育環境が追いついていなかったり、生体の状態も良くなかったのか、徐々に弱っていき1年ももたずに⭐️に…泣くうさぎ


当時は、まだまだ爬虫類飼育用品はあまり充実しておらず、あるにはあるが、値段が高くそこまでにお金をかける意識はなかったんですね…きっと真顔


紫外線は日光浴、温度管理に関しては、水槽の上からレフ球を照射するだけのドケチ対策でした。


紫外線や、温度の知識は乏しく、なぜ必要なのかなどよく理解してなかったです。


餌の準備なども、まだまだ田舎では難しかった部分もあって、手に入るのはミルワームや、釣具屋でミミズくらいしか手に入らなかった。

コオロギも売ってはいましたが高かった。


一応えさには謎のカルシウム粉をかけ、見てると食べないから放置するんだけど、暑すぎるスポット球だから、時間が経つと餌が腐って小蝿がたかりうんざりしてましたね…てか、こんなの食わねーわなと今なら思いますね。


一旦は夢のヨロイトカゲを飼育できた満足感で、また別の事に興味がわき、爬虫類飼育は面倒さいなと印象で興味は無くなって行くのでした…。


いや、久しぶりに思い返してみると残念過ぎる経緯ですね魂が抜ける


アルマジロは流石に勿体なかった。


今も昔も、意識の低いバカに爬虫類は飼育できませんね。


とりあえず、今回はこの辺で!