私は子どもに関わる仕事をしています。

今年から配属された先の先生方がかなり厳しく、

誰かが片付けなかったおもちゃなどがあると、全員が集まる場で、脅し文句をよくつかって説教時間がとても長いです。

そして、帰りの会で、友だちと話してしまう子がいたら、その子に対し、帰りの会に出席しなくていい。と違う部屋に無理やり連れて行ったり、会が終わったあとその子に対して長ったらしい説教をしています。

正直まだ小学生ですし、そりゃ、先生のつまらないお説教タイムを長くされると子どもたちは友達と話したくもなるでしょう。

当たり前の行動とも言えますし、帰りの会は子どもたちのための楽しむ場だと思うので、先生の威圧的な態度で、子どもたちがストレスを抱えていないか心配になります。

メリハリをつけて話していい時、話してはいけない時の区別をつけるならわかりますが、長時間お葬式のように静まるのは無理があると思うのです。


子育てをしている方々は、どのように思いますか?

ルールが細かく、大人の私も窮屈に感じてしまうようなそんな場所に預けたいと思いますか?