最近では、誰もが聴いたことがあるくらい、
世の中で知られるようになった、
「パニック障害」

私は病院を受診していないので、あくまでも自分の中でそうなのでは?と思うことがいままであったため、その経験を語ろうと思いますが、今回は今日のことのみ書き記そうと思います。

今日この記事を書いているのは、
今日久しぶりに、
発作が来た感覚があったからです。

今日の出来事が鮮明に記憶の中にあるうちに
書き込もうと思います。

今日は、免許更新の講習を受けに行きました。
初回講習のため、初めてでした。

発作が起きたのは、講習の冒頭で見た、
ビデオがきっかけでした。
ビデオを見るために、部屋のカーテンは閉められていて、電気も消されていました。
そして、映像が流れると、なんだか吐き気と動悸がして、あっ、具合悪い。
このままだと座っているのに倒れそう。
途中退出するの嫌だ。となっていました。
今回の講習を逃すと、違う地域に行き講習を
受けるしか日程がなかったので、
意地でも途中退出したくなかったのです。

そして、ひとまずビデオから目を逸らし、
近くにある暖房に視点を集中させ静かに深呼吸しながら、違う癒しの存在を頭に浮かべました。
(今回は動物でした。)
すると、具合悪さが少しずつすーーーっと
引いていき、持ち直しました。
ですが、ビデオに再度目をやると、
また具合悪くなり始めるため、
ちらちら見ることしか出来ませんでした。
そして、ひとまず1回目のビデオが終わりました。
その後は電気もつき、
安心して講習を聞いていたのですが、
再びビデオタイムが来てしまい、
今回は大丈夫なことを祈っていましたが、
残念ながら、また具合悪くなり始めたので、
またビデオに全集中することはできませんでした。

いつも周りの音などに敏感に反応して
具合悪くなりがちなので、
基本的にイヤホンで音楽を聴いて生活をしていますが、講習中は、流石に音楽を聞けないので、
頭の中で、頑張って処理してました。
ですが、この方法がいつでも効くわけではありません。
どうしても、その空間から抜け出さないとどうにもならないことや、寝転がらないと治らないこともあります。

パニック障害というものが幅広く知られる前までは、ただの貧血だと思っていましたが、貧血とは症状が違う気がして、パニック障害なのでは?と思っています。

病院を受診したほうがいいのか悩み中です。