八ヶ岳原村の生活 -7ページ目

八ヶ岳原村の生活

2011年に八ヶ岳西麓原村標高1300Mに移住してきました



たんぱく質やB12が豊富に含まれているとして一時健康に良いと言われて流行しましたが、その後肝機能障害を起こす物質が含まれているとして敬遠されるようになった植物です。
原村の気候が気に入ったのかあちこちに生えています。
もちろん我が家の庭にも。

少し調べましたら肝機能障害を起こす成分は根の部分がほとんどで、葉っぱも、生でお腹いっぱい食べない限り大丈夫みたいです。
どうせそんなに食べないし、厚生省もこんな薬草を規制するよりネオニコチロイドを禁止すべきだと思う今日この頃。

http://www.e-yakusou.com/sou/soum030.htm より転載

採集と調整
9~10月ころ、根茎(こんけい)を採取して、水洗いし、刻んで、天日で乾燥させます。
これを生薬(しょうやく)で、コンソリダ根か、シンフィツム根といいます。

また、生の葉は必要な時適時採取します。

含有成分は、アルカロイドのコソリジン、シンフィトシノグロシン、粘液質、タンニン


薬効・用い方
貧血、強壮、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、低血圧、高血圧、糖尿病や下痢には、1日量10~15グラムを、適量の水で煎じて服用します。
うるしなどにかぶれた場合、あせも、湿疹には、煎液がさめてから、患部に湿布します。
また、のどの腫れや痛みには、うがいをします。

貧血、潰瘍、糖尿病、低血圧、強壮に、根茎を、ゴボウのように煮てたべます。
生葉を、グリーンジュースにして飲みます。飲みにくい場合には、ハチミチやレモンを入れます。
葉は、蒸気で数分蒸して、刻んで天日で乾燥させて、コンフリー茶にして飲用します。

コンフリー酒:乾燥した根50~100グラム、ホワイトリカー1.8リットルを、2ヶ月冷暗所に保存、材料を取り上げ布で濾します。
ハチミチ、レモンを入れて飲用。滋養強壮、貧血、潰瘍、糖尿病に朝鮮人参酒と並んで万人向けの薬酒です。

若葉は、軽く茹でて、水にさらしてから、天ぷら、あえもの、汁のみ、油いためなどにして食べます。
ビタミンやミネラルが多く含まれています。


その他
明治時代に、牧草として日本に入ってから薬用、食用として、一時は広く栽培されました

名前の由来は、花が白っぽい淡紅色から、玻璃草(はりそう)として、上の葉が翼のように茎につく様子から、ヒレとして、ヒレハリソウと呼ばれています。
また、英名から、コンフリーと呼ばれています。

ヨーロッパでは、古くから、根茎を下痢止めの薬用として用いていて、そのまま成分から、コンソリダ根、属名から、シンフィツム根、学名にもオフィチナーレ(薬用の)という生薬名で呼ばれています

葉をすりつぶして打ち身ねん挫の湿布薬としても使用されています。

引っ越して来てすぐに庭にたくさん生えている蕗を見つけて大喜び。
毎日大きくなるのを待っていたのですが、一向に大きくならず、この蕗はこのサイズなのだと気づいたのさかなり後。
慌てキャラブキにしたけど硬かった。

ノフキと言うのだと教わったが、ネットで調べたらヤマブキと言う方が一般的らしい。
柔らかい葉も食べられるし、香りが強くて美味しい。
早く収穫してもやっぱり硬いけど。

クマザサの新芽を採ってお日さまで乾燥させています。
お茶にするには初夏に採れた新芽が最高と聞きました。
原村に移住して来る前は、お茶といえば緑茶しか思い浮かばなかったのですが、ここに来てヨモギやスギナなどいろんな植物がお茶として活用でき、しかも美味しいのを知りました。
健康に良い効能が盛りだくさん。
農薬も放射能も心配ない。
一本一本手で摘むのは大変だけど、明日も頑張ろう!

クマザサの効能
http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/kumazasa-kenkoucha.html
主要成分 ・葉緑素(造血作用、血液浄化しサラサラにする、脱  臭効果、抗アレネギー効果)
・クマササ多糖体(細胞膜を強化、免疫機能を活性化、ガン細胞の増殖を弱める作用)
・アミノ酸(生命の源)
・カルシウム
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンC(血管強化)
・ビタミンK(カルシウムイオンを増加し酸性体質を
アルカリ体質にする)
・トリテルペノイド
・バンフォリン(免疫力を高める効果)
・アンソツコウ酸
・アラビノキシラン
・リグニン
効果/効能 糖尿病の予防、高血圧の予防、毒消し、胃炎、口臭
口内炎

庭の一角に突然集団で生えて来ました。
昨年までなかったのに、どこから来たのか面白い。
ネットで検索したらジシバリ、またはイワニガナと言うそうです。
畑や道端に自生するとのことだけど、畑でも道端でもないのにねぇ。
若葉は苦いけれど茹でて食べられる。
全草を乾燥して、鼻づまり、健胃に用いる民間薬。

胃に効くと言う植物は結構多い。
どれもみんな苦いんだろうね。

黄色いきれいなヤマブキの花。
半年だけ原村で一緒に暮らした亡き父が、この花を見る度に得意そうに、太田道灌のごとを知ってるか? と繰り返し言っていたのを思い出します。