小学校の日本語支援と並行して、市に避難してこられたウクライナ人のみなさんと日本語を勉強しています。

 

日本で広く知られているウクライナの歌、というのはないといってよいかと思います。

まだロシア民謡ならいくつかあるんですが

しかしそこは現代のネット社会。「ウクライナ 歌」と検索すると…

 

かなりの密度で「キエフ鳥の歌」というのが出てきます。

元歌も、日本で歌われるようになった経緯も分かっているし、何しろ日本語の歌詞がついている、というところが日本人にはありがたいですよね。メロディーや歌詞はちょっと切ないのですが、とてもきれいな曲です。彼らと一緒に歌えたりするかしら、

 

かと思いきや。

 

私のウクライナさんたちは4人全員、

「知らない」

というのです。

 

特に若いとか年配というわけではなく40代から60代のごく普通の女性たちです。

少しでもなじみのあるものを、と思ってこの歌を選んだわけですが、思惑通りにはいきませんでした。というか、私たちと同じように考えて、同じようにこの歌を歌った方、歌おうと思っている方がいるのではないかと思いました。

 

もちろん、この歌のことを悪く言うつもりは毛頭ありません。曲を知っている、というウクライナの方もいらっしゃるでしょう。ただ、みんなで一緒に歌えるかな、ウクライナのメロディーを聞いて懐かしいと思いをはせてくれるかな、という主旨でこの歌を選ぶ方がいらっしゃるなら要注意かも、と思います。

 

今後のために、彼女たちにウクライナで人気のある歌を教えて、と聞いてみたところ、

 

民謡

これは今日の軍事侵攻情勢を受けて。

をとりあえず教えてくれました。歌詞や内容についてはここでは触れません。

 

私は逆に「上をむいてあるこう」「ふるさと」を彼らに教えて一緒に歌いましたが、なんであれ

歌っていいものです。一緒に歌って楽しい時間がすごせるといいですよね。