今のうちに私の生徒さんたちを紹介しておきます。

個人の特定を防ぐ目的とプライバシー保護のため、動物さん・生き物名で例えさせていただきます。

また国名もランダムなアルファベットで示します。

 

トラ君1年生(2022年3月)

生育:X国生まれ日本育ち

家庭:パパX人、ママX人、X国に姉が4人、3歳上の兄、6歳下に弟、7人きょうだい!?

言語:日本語、S語

性格:やんちゃ、乗らない時はまったく言うことを聞かない

指導開始:1年生11月

 

とてもよくしゃべる子です。が、少々やんちゃが過ぎて友だちに悪い言葉を使ってしまったり先生に反抗的な態度を取ってしまうことがあるとのことでした。最初のインタビューでも「学校は楽しいけど、時々つまならくなって違うことやっちゃうの」「来たり帰ったりするの、めんどくさいよね」と言っていました。

 

色々なことを知っていて、口から出てくる語彙がなぜか高度。たまに物知りな小さい子がいますが、そんな感じです。ただ教科書や絵本を音読させてもそこまですらすら読めるわけでもなく、どこで仕入れてくるのか不思議です。

 

担任の先生の気がかりは、とにかく口が悪いことのようで。ぶつかるとすぐに「死ね」「ブス」等々、友達に言ってしまうとか。

ごめんなさい私、正直なところ、子どものこういう悪口はあまり気にならないタチで。言わない方がいいのはもちろんそうなんですが、いつまでも何か気に入らないことがあるたびに「死ね」なんて言っていたら、そういうヤツの方が周りから引かれますから、そのうち言わなくなるでしょ、と思ってしまう。

こういう指導者は困りますね、説得力あること言えないので

 

ちょいと気分に波もありまして、乗らないときは何を言っても「やだ」。全く言うことを聞かなくなります。そんなときのため、ビンゴだとかゲームだとかアプリだとか、何か日本語の勉強になるものを用意しておきなんとか45分持たせます。

 

彼の母国語はS語なのですが、字が結構特徴的で、どこからどうやって書くの?タイプの文字。「すごいねぇS語って。トラ君この字書けるの?」と聞くとぼくは名前も書けない、とのこと。X国の学校行ってないから書けない、僕は将来X国では働けないんだよ…と言う。そんなこの年であきらめるなんて!パパママには、どうかお家でS語の読み書きを教えてあげてほしいものです。