どうも!noriですラブラブ

 

 

前回、書きましたが…

三女が、現在、不登校真っただ中でして。

 

 

友達との【いざこざ】が原因なんだけれど。

これが、何度聞いても理解に苦しむ内容で…。

 

 

でも、一応ね。一通りやった。

担任の先生を入れて、相手の子と話をしたり。

地域のフリースクールみたいなのにも

通ってみたり。

  

 

一通りは、やった。

 でも、やっぱり、変化なし。

 

 

次女の時と違ったのは?

今回は私に、経験があり、

心得があるってことさ!( ✧︎Д✧︎) キラーン

 

 

今回は、もうベテランだ。

不登校児の母の、セミプロ。

 

 

ただ、次女と三女は性格が全く違うので、

また、やることも言うことも、違うんだけれど。

 

 

でも、こちらサイドの心得はね。

同じよ 笑

 

 

私の心得は、コレ!

 

 

【不登校児の母、心得】押忍!!パンチ!

 

 

1.何とかしようとしない!

 

親はどうしても、自分の【不安】を当てはめて

あれこれ言いがち。むしろその【自分の不安】を

見つめなおした方が良し。

 

 

2.腹をくくる!

 

「学校が、先生が、友達が」と、周りに原因を探して

「この子は不登校児になるような子ではない」

と、目を逸らさず、ただただ現実を直視する。

ジタバタしない。

 

 

3.受け容れろ!

 

不登校児=ダメな子ではない。

不登校児は、字の如く、

【学校に行ってない子ども】ってこと。

ただ、それだけで、良いも悪いもない。

『ウチの子は学校に行ってない』

って事実のみを受け入れる。

 

 

4.自分を責めないで~!

 

「私の育て方が…」「家庭環境が…」

「あれが…これが…」原因を探しても、

答えは、そこじゃない。

むしろ「自分のせいで母が苦しんでいる」と

子どもは自分を責めがち。

コレ、しんどいらしいよ。 

反省よりも、母は開き直りが大事。

 

 

ってことかな。

 

 

*:†:*:†::†:*:†:*

 

 

もう基本、私自身が普通の人生を送ってないんだから 笑

子どもに「なんで?普通に学校に行ってくれないのよーーーおーっ!!」

って言うのも、何よね真顔

何せ、説得力が無いニヤニヤ 笑

 

 

むしろ?「さすが!わが娘!やってくれるわニヒヒ」よね。

ホント軽く、親を超えて行くわ〜笑

 

 

コロナのこの状況になって。

改めて【普通】って何だろう?

普通が普通で無くなるって事を、

痛感したんだから。 

 

 

仕事だって、そう。安心なんてない。

どうなるか?なんて、

誰にもわからない。

 

 

だから『【普通】でいることが、安心』

っていう、私の感覚をホント疑ったよ。

 

 

普通に学校に行って、

普通に高校・大学へ行って、

就職活動して、企業に就職。

年頃になったら、

そんなに好条件でなくても、

優しくて、収入も安定してて、

娘を大事にしてくれる人と結婚して…

孫に囲まれ暮らす…

コレ私の老後ニヤニヤ じゃね??

 

 

そう!私の老後なのよ!

娘の事を考えてるようで、

コレ自分の心配だよ滝汗

そして娘の立場で、これを親に言われたら?

これが、自分の人生だと言われたら…

 

いやだろ~??ゲロー

 

ええ、嫌です。りーむ。(無理)

 

 

そう思うとね。

今の状況は、『娘の大冒険』ですわ。

 

 

道なき道を、あえて進む勇者だよ。

私は普通の子供時代を過ごしたので、

ある意味、その勇気すごいと思う。

 

 

たくさん考えて、たくさん悩んで、

自分の力で答えが出せたら、それでいい。

娘の人生は娘のものだから。

 

 

この一年で、そんなふうに考えられる様になれました。

 

 

それには、ある出来事があったんです。

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

noriラブラブ