訪問ありがとう!

noriで~すニコニコ

 

 

 

 スマホの方はこちらから♪プロフィールお悩み相談 申し込み ☆ 体験者さんの声
 
 
 
 以前から気になってた、この映画・・・。

 

毎日かあさん 毎日かあさん
 
Amazon

 

やっと見終えました。

 
 
気になりつつ、他の映画を見てしまい、お気に入りに登録したまま放置してたの。
 
 
キョンキョンと、実生活でも夫婦だった永瀬正敏との離婚後の共演作。これだけでも何となく興味があったんだ。

              

 

さすがプロ!!そこは納得!!
 
 
何んとなーく、私の主観もあるけれど、いい意味での夫婦の呼吸みたいなものがあって。。。(私の理想なんだろうな)
 
 
離婚後の二人の関係が良い事が伝わってくるような感じでした。
 
 
内容は。。。ざっくり言えば?アルコール依存症の元夫が、ガンを患い、それを支えた元妻と子供たちのお話し。
 
 
なんだけれども!!!(ドンドン!!と力説)
これはネタバレでもない気がする。
でも、何も先入観を持たずに映画みたい方は、
ここから進んじゃ、ダ・メ・・よちゅー
 
 
 
 
*:†:*:†::†:*:†:*
 
 
 
 
 
 
 
…もうね。酒が憎いよね。
 
 
もちろん、お酒も付き合い方の問題。
ちょうどいい距離で嗜む分には、何の問題も無いんだけれども。。。その距離感が分からなくなっていく。
 
 
そこが【依存症】の怖いところ。
 
 
アルコールだけじゃないよね。
薬物もそう。ギャンブルも。
そして人間関係も。
 
 
どんどんお酒で心も体もボロボロになっていく様子は、見てて辛かった。それでも本人、お酒を前にすると、
 
 
何はともあれ、酒!!!
それ以外は考えられない。
 
 
これ以上、飲んだら。。。
これ以上、体が蝕まれたら。。。
 
 
死ぬのに。
 
 
死ぬってことさえも、お酒飲むために受け入れる。
 
 
「死ぬのか…ま、しょうがないか!」
 
 
もちろん、そこまで酒を飲む必要があるから飲んでるの。
 
 
心の中の問題とかね。
 
 
きっと【孤独感】(恐怖)なんだろうな。
 
 
夫婦だろうと、友達だろうと分かり合えない気持ちや思い。そういうものが、酒に向かわせる。
 
 
そう言う気持ちは分からなくない。
 
 
私は体質的にお酒飲めないし(アルコール受け付けない)さすがに薬物は怖い。だから、依存してないだけかもしれない。もしも?お酒が飲めたり、簡単に薬物が手に入るような環境だったら。。。「絶対に手を出さない!!」と言い切れるだろうか??????多分、誰にでも起こりえる事。
 
 
 
悩んでる人に「誰かに相談すればいいのに~!!話せば楽になれるのに~!」きっと、そう言うよね。確かにね、話してスッキリ出来る事もあるしね。
 
 
 
がしかし!!
 
 
 
そもそも。。。一番自分が認めたくない気持ちや思いを、人に話せるわけがない!!(本当は一番分かって欲しい気持ちなんだけれどね。だからこそ万が一否定されたりすることに耐えられないもんね)
 
 
 
それが出来る時は、ある程度自分で解決してる時。
気持ちを消化できた時。
 
 
 
だからこそ。。。
自分自身が、一番の理解者になること。
これが大事になってくる。
 
 
 
どんなにズルくて、弱くて、情けない自分を、
「こんなの、私じゃなーいムキー!!」と突き飛ばさないで。
 
 
 
「もう、バカなんだから!!おいでえーん!!」って抱きしめてあげて下さい。抱きしめるって抵抗がある人は?(これ私)
 
 
 
「しょうがないよな・・・弱かったんだから」と、受け入れがたい気持ちに「しょうがないよな~」をつけてみて。初めは気持ち悪くなるくらい嫌悪感にさいなまれるけれど、どこか「ホッ」と出来るから。
 
 
結局、誰かに責められることより、自分に自分自身が責められることがきついんだから。
 
 
 
それが出来れば…
 
 
 
お酒に。。。何かに依存しなくても大丈夫なんだけれどな。
 
 
 
そして、これも言える。
 
 
 
誰かに、何かに、救ってもらおうと、思うなかれ。
そして、救えると思うなかれ。
 
 
 
結局、妻として出来る事は、見てる事。それ以外出来ないよね。西原さんの肝の据わり方は、すごかった。
 
 
 
映画に終わって、結果、この本を借りに行ってしまった(笑)
 

 

こちらは夫の鴨志田 穣さんの著書。

鴨志田さんの視点から、アルコール依存症を書いてる。

映画もあるのね~!同じ出来事を、視点を変えてみるのもいいかも!

 
 
ぜひ、おススメします。
 
 
 
 *:†:*:†::†:*:†:*
 
質問など、ありましたら、こちらまで!乙女のトキメキ
noriから、直接、お答えします~ウインクグッ
 

友だち追加

 

LINE@やってまーすラブラブキラキラ

ご登録、ご検討下さーい。

 

待ってまーすおねがい音符