寒くなってきましたねゲホゲホ

風邪を引いたら、無理せず余計なものを身体に入れないを実践してたら、停滞してた体重が、ストンと2キロ落ちました!ウインク




訪問ありがとう!

noriで~すニコニコ

 

 

 

 スマホの方はこちらから♪プロフィールお悩み相談 申し込み ☆ 体験者さんの声
 
 
 
家事能力。




私は、低めだと思うえーん
(主婦歴24年。人生半分主婦してるのに)



なぜなら?「家事どーしてるうーん?」的な話題になると、みんなサラッといろいろこなしてるっぽい。みんなの話しを聞いてると「あー、私、出来てないわ。。えーん」と思う。そう、私のお友達は、比較的、家事能力が高いのだ。




家事能力って、ただ、料理が上手!とか洗濯得意!とかってだけじゃなくて。





一番の能力は???




時間配分】だと思う。
 
 
 
ただ単に、私が苦手なんですよ。。




お料理だって、嫌いじゃないよ?パンとかケーキとかだって、気が向きゃ作るしウインク
天気のいい日のお洗濯も好きデレデレ
掃除も、家の窓ぜーんぶ開けて、ブンブン掃除機かけるのも気持ちいいから好きよウインク
片付け始めたら???トコトンやりたい!!




でもね。




その中に?家族のご飯や寝る時間、みんながくつろぎたいのに、掃除機ブンブンする訳にも。。。となり、時計とにらめっこした結果、




「んーしょんぼり、今日は無理!見送り笑い泣き!!」となる。




そんな日々が続いて、事態は悪化。
「…こ、これは一体、どこから手を付けていいのやらアセアセ???」と非常事態宣言。




で、いろいろ試すんだけど。。。




『断捨離のすすめ』を読んでも、
『ときめくお片づけ』を読んでも、




私に必要なのは、その手前。



それが【時間配分】だと思うの。
集中力が足らないと言うか。。



で、どの家事にどのくらいの時間がかかるのか?とか、やってみたけど。。。その時間を信用できない(笑)まちまちなのね。。



だから、用事がある日は最低洗濯だけはする。後は用事が済んでから。すると、



夕食時間が押してしまったりしそう!
            ↓
時計とにらめっこ!
            ↓
(暫し、イメージトレーニング)
            ↓
『今日は、見送るか。。。』の苦渋の選択(本当にそうか?)



そんな事を続けていると?
部屋はカオス!ゲローだし。夫のワイシャツのアイロン掛けは溜まる一方だし。。。滝汗



以前は、よく夫にも怒られてたえーん



「何で、家にいるのに出来ないの?俺、明日着てくワイシャツが無いんだけど!!ムキー」とか、言われてた。なにせ義母さんが、家事能力ハイスペックな方なので(朝4時に起きて、洗濯掃除を済ませて朝食作り、仕事へ行くという神業の持ち主)それがデフォルトだと思われると、nori、つらたん。。。えーんえーんえーん



で、「くそぅ!!!言われっぱなしでなるものか!!ムキー」と頑張ってみたりしたこともありますが。。



もう、認めた(笑)



「おらぁ、出来ねぇ。。。笑い泣き」自分の好きにしか出来ねぇ。。。



なので、夫にも言った。



「私は家事が嫌いじゃないけど、時間通りに日々過ごす事が苦手なの!私、出来ない子だから、期待されても、無理!りーむーねー」と。。




正々堂々と、無理宣言。




そしたら?やっと理解したくれたみたいで、以前のように怒らず、




「うちの奥さん、掃除してくれない。。。俺がいつもホコリ拾ってる。。。えーんえーんえーん」とか、




「俺、明日着ていくワイシャツが無くて、不安で眠れそうにないんだけど。。。えーんえーんえーん」とか、泣き落としされる(笑)




「あー!!忘れてた!!ごめんごめん笑い泣き!!」と、慌ててアイロンするんだけど。。




やっと、お互いが違うことを、受け入れてくれるようになったか。。。ニヤ(笑)




で、こんな診断テスト見つけたんで、やってみた!あなたは、どのホグワーツの寮生になる?




ちょうど、ハリーポッターテレビでやってて、たまたま見つけたのデレデレ




結果、驚くほど当たってる!!(笑)



私?私は『記者』でハッフルパフ!!でした。…グリフィンドールにはなれなかったえーんえーんえーん



そして、三女は私と全く同じ(笑)だもん、片付けられない訳だよ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




血だな(笑)




みなさん、どこの寮生かしら?
よかったらコメントで、教えて〜!
楽しいからウインク(笑)



 
 *:†:*:†::†:*:†:*
 
質問など、ありましたら、こちらまで!乙女のトキメキ
noriから、直接、お答えします~ウインクグッ
 

友だち追加

 

LINE@やってまーすラブラブキラキラ

ご登録、ご検討下さーい。

 

待ってまーすおねがい音符