久しぶりに、報告記事以外の事を、書くぞ(笑)

 

 

と、その前に・・・業務連絡。

 

 

アマンバー申請をしていただいてるみなさまへ。

 

申請時のメッセージでお願いしてるように、

多少なりと関わりあった事がある方(申請後、確認させて頂けた方)】もしくは、ブログをされてる方は、お邪魔させて頂きますし、

申請時のメッセージで、申請希望の旨を送っていただけた方のみ、承認しています。ご了承くださいニコニコ

 

 

*:†:*:†::†:*:†:*

 

 

昨日の報告もあり、実家の母と話をした。

久しぶりの長電話。

 

 

長女の事について、初孫だったし、

母もいろいろと思うことがあるのだろう。真顔

 

 

母「あんた、母親なんだし、長女に多少のまとまったお金持たせられるのよね?何も持たせず、送り出さないわよね?真顔」的な事を、言われた。

 

 

私「え?持たせないよ?なんで?うーん」と言ったら、ご立腹ムキー

 

 

母「可哀想じゃない!ムキーそんな状態で家出るのに!手元に現金持ってなきゃ心細いわよ!大体、母親でしょ!ムキーそのくらいしてあげなさいよ!!なにかあったらどうするの!ムキー

 

 

私「何かって何?うーん

 

 

母「何かって・・・何かよ。困ったことよムキー

 

 

私「困る事って何?うーん家出たいとか、離婚したいとか、そういう事?うーん

 

 

母「・・・あって困るものじゃないでしょう真顔

 

 

私「でも、何かあった時に考えればいいよねうーん。その時に必要で最大限の出来る事をしてあげればいいんじゃない?ウインク

 

 

ここから、お互いに自分たちを振り返り・・・

「あの時はこうだった!ああだった!!ムキー」の暫しの応戦(笑)

 

 

母「あんたと話してるとね、私がしてきたこと全てが間違ってた気がしてならないのよ!ムキー私のせいなの?って思えてくるのよショボーン

 

 

私「誰も責めてないじゃんぼけー。ただ母と同じことをしてないってだけじゃん?勝手に責められてると思ってるの、母じゃんぼけー

 

 

私「母は私を思って、あの時出来る最大限の事をしてくれたんでしょ?うーんやり方は違うけれど、気持ちはそう言うことじゃない?それは、間違ってるとか正しいとかじゃないよ?口笛

 

 

母「・・・そうね。方法が違うって事か滝汗

 

 

私「そうそう!照れ夫もそう。長女の事認めない!って言ってるけれど、それは、そういう気持ちなんだもん。同じじゃないけど、そこには、ちゃんと【長女を思う気持ち】があってねうーん。方法が違う。だから、許さなくても認めなくてもいいんだと思うよ口笛

 

 

今日は、お互いに気持ちがスッキリできたみたい(笑)ウインク

 

 

・・・以前、こういう会話になると、必ず噴出した私の中の悶々は、「だから母とは話したくないんだ!ムキー」って言う怒りと悲しみが残るんだけれど。

 

 

今日は違った。照れ

 

 

母「そうね。私とあんたは親子でも距離が近かったのよねぼけー。なんでも共感できると思ってたし。違ってもいいのよね、親子でもぼけー

 

 

伝えたいことが伝わった嬉しさと、心地よさ照れ

そこには「私が可哀想」でも「母が可哀想」でもなく、

それでいいんだね~照れって。

 

 

*:†:*:†::†:*:†:*

 

 

そんな会話をして、改めて【自分と違う意見】

に対しての自分の反応を知る。

 

 

私、ずっと本心で人を肯定できなかったぼけー

 

 

「そういう意見もあるよね~!私は違うけどウインクって

否定ありきの肯定は、気持ち悪さが残るショック

 

 

だって、本心じゃないから(笑)滝汗

 

 

これ、ずっとやってきたの、私。

 

 

親にも子にも・・・夫にもぼけー

 

 

表面的には共感しつつ、全否定。

強烈だ(笑)

 

 

だから、私を直接責める人はいない

表向き、いい人だから。(見る人が見ればわかるんだろうな~)

だって共感してるって言ってるじゃない?

(「でも同じじゃないけれど」は、匂わせる)

 

 

それが今日はなかったの照れ

 

 

すると??ポーン

 

 

母もいつもと違い、スッキリしてる(笑)ポーン

・・・そりゃそうか?以前は、母を表面上では

受け入れたふりをして、否定してたんだもの。ゲッソリ

 

 

 

そして、母に言われる。

 

 

母「なんか急にここ数年で、あんたが別人のように変わったから、「なんか変な宗教に入ったんじゃないのか?真顔って感じだったけれど、いろいろ経験した結果なのねびっくり」的な感じの事を言われた。

 

 

ちょっと、母方の親戚からそんなことを言われたとか???チーン

 

 

出た!!(笑)変な宗教!!笑い泣き

 

 


私がずっと怖かったことの一つ。

心に向き合い始めて、人にいろいろ話すとき、

「決して怪しくないんだよ~!滝汗

の前置きをして話してたのは、

これを言われるのが怖かった!!ゲロー

(この時点で怪しさ満載感が出る)

 

 

でも、良いです(笑)もう、怪しくて笑い泣き

 

 

人にどう思われても?自分の本心を知りたい!

この好奇心には勝てません(笑)照れ

 

 

だから、母にも聞いたの。

 

 


「私、何の宗教に入ってるんだっけ?(笑)」笑い泣き(アメリカンジョーク!!)



 

・・・と、○○学会に入信してる親戚に、

変な宗教入りを心配される無宗教な私です(笑)

 

 

壺も絵も、仏壇も・・・何も買ってないんですがww

 

 

人(私)は、変化が怖いんだな。。。

 

 

と、怪しさ受け入れたら、もう「怪しくないよ~」もいらないね。

 

 

私は、ある人から見れば?怪しくて

ある人から見れば?普通の人なんでしょう!!

 

 

・・・うん。人による(笑)