ただいま絶賛体調崩し中……ふとん1

からの回復からの膝痛……🦵ハッ

からの腹痛。みたいな。




最近妙に毛穴詰まるんで

これも老化か……と落ち込んでいたんだけど


なんか日焼け止めのような気がする


とふと思い、古くなっていたので

やめてみたら

つまりが少しましになった気がする。


今まではクレンジングしても白い物が肌に残留してる感覚あって、それが消えました。


それで、なんの成分がだめなのか

掘ってみたら


どうやら「酸化亜鉛」という成分らしい

あくまでも私調べでございますウインク


お肌のためにと思って紫外線吸収剤フリーの物を選んでいたのですが、それだけでなく酸化亜鉛フリーの物を選ばなくてはいけないようです、時代は。


これはネットの記事の一部ですが





まさにデメリットの部分が 当てはまってます





紫外線吸収剤フリーを選ぶと酸化亜鉛配合の商品も多くなるのかも知れない。こわ不安
使ってる日焼け止めも白浮きが凄くて
でも肌に優しいから、と誤魔化してました



そこまで肌に悪いわけではなさそうですけど


毛穴に悩んでる人は気をつけた方がいいかもしれない


以前に使用してたNOVのUVローションに戻ろう

 
これは酸化亜鉛入ってませんでした。
ベタベタせず優秀です
NOVミルクタイプには配合されてたのでショック
なんでだろう。ちょっと粘度をつける作用もあるのかしら。

ローションは35mlとコスパ悪いけど顔用にすればなんとかなりそう


明日買いに行けたら行こう


原因が分かる前も色々調べて
かずのすけの油脂クレンジング※1
アゼライン酸※2を取入れてます

どちらも効果のほどはいまのとこはてな?なのだけど
即効性があるわけではないので
のちほど効果あれば語りたいと思います所存

それよりも日焼け止めを辞めたら割と劇的な変化だったので、まずは積極的ケアよりも、使っている物の見直しをしてみるといいかもしれません。


※1油脂クレンジングはこちら

※2アゼライン酸はこちら

このAZAクリアは皮膚科で処方されて買えるので
最近行く美容皮膚科で購入。